『皮膚科学をもう一度』 | 東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!  要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!

東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!  要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!

渋谷には約100軒の理容店があります!

とても素敵なお店、とても素敵な人ばかりです!

この素晴らしい“渋谷”の『お店』、『組合』の活動を紹介します。

7月24日、代々木の全理連ビルに於いて

「皮膚科学をもう一度」

講師 ハツモール本舗 吉田泰志氏

毛髪科学についての講習会が開かれました。



$東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-毛




私たちの仕事ではお客様から「最近抜け毛が多いんだけど…」

「この辺り薄くなってきたかなぁ?」

「髪の毛が細くなってきた気がするんだけど…」

「コシやハリが無くなって…」といった相談をよくうけます。

しかも以前はハゲ(薄毛)は男性の悩みでしたが、

最近では女性にも薄毛で悩む人が増えているそうです。

たしかにテレビCMやいろいろな広告を見ると、

育毛系のシャンプー・育毛剤、そしてカツラも男性向けだけでなく

女性向けのものが多いですよね?

今回は皮膚・毛髪科学をわかりやすく、

どうしてハゲ・白髪になるのか?

そしてそれを防ぐにはどうすれば良いかを教えていただきました。


知っていましたか?

「女性は男性より2万本も毛が多い」んだそうですよ!

「白髪が生える時はかゆくなるのは本当だった!」

等、面白い話もありました。


講習の内容をチョットだけお教えしましょう!

サービスですよ!


『秋に抜け毛が多くなる』そう感じる方が多いようですね。

確かに秋に抜け毛が増える方がいます。

でも季節の変わり目だからじゃありませんよ!

犬等の動物の毛は体温調節をするためのモノですから

夏毛・冬毛と生え変わりますが、

人間の髪の毛は体温調節の為にあるものではないので季節は全く関係ありません。

じゃあ何故?

実は髪の毛には毛周期というサイクルがあるのですが、

その関係で何かの原因を受けた6カ月後に影響が出ることが多いのだそうです。

では秋の半年前は…春。

春、暖かくなってくると紫外線が強くなり、皮膚が紫外線で痛みます。

そして汗や皮脂の分泌が多くなってきます。

この時のお手入れ不足がダメージとなって秋の抜け毛につながるのです。

また夏の暑さで食欲不振な時に麺類などで食事を済ませることが

多くなる人はさらにご注意!栄養(タンパク質)不足も影響しますよ。

どうですか?

そう言えば?なんて思い当たる人もいるんじゃないでしょうか?


以前、『髪は長ーい友達』なんてCMがありましたが、

無くなってからでは遅いのです。

ちょっとでも気になり始めたら、すぐにお手入れを始めましょう。

やるとやらないでは大違い!

取り敢えず『半年』頑張りましょう! 継続は力なり! 

続けることが大事です。これが大変なんですけどね。


講習を終え、

参加者は「今生えている髪の毛は大事にしよう!」と肝に銘じたことでしょう。




田村治照堂

育毛剤ハツモールを作っている会社は創業76年、

育毛剤だけを専門に作ってきた製薬会社です。

現在日本では『医薬品』としての育毛剤を作っている

会社は3社しかないそうです。

(因みに他の2社は大正製薬「リアップ」第一三共製薬「カロヤン」)

しかも『飲む育毛剤』も作っているそうです!

普通のドラッグストア(薬局)で買える『飲む育毛剤』を

作っているのはこの会社だけだそうです。