救命技能認定講習とヒカリエ防災センター見学 | 東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!  要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!

東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!  要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!

渋谷には約100軒の理容店があります!

とても素敵なお店、とても素敵な人ばかりです!

この素晴らしい“渋谷”の『お店』、『組合』の活動を紹介します。

2月25日(月)

渋谷消防署において『救命技能認定講習』を受けてきました!


$東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命1


5年前にも受けているんですが、

認定期間が3年の為、認定切れになっていたんですね・・・

前回とさほど変わった感じはありませんでしたが

細かい所で省略されたり、変わったりしたようです。



実技は、みなさん結構苦労していたようです。


$東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命4


『心臓マッサージ』(胸骨圧迫)は、胸が5センチ以上沈むよう30回連続で押します。

体重を掛けて1分間に100回の速さで繰り返し行わないといけないので、

終わると「きつい」という声があちらこちらで聞こえてました。



東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命2

みなさん、真剣に取り組んでいます。

東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命5

別にふざけている訳じゃありませんよ!あくまでも真面目に!



東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命3

サービスカット!


AEDに関しては、電源が入ると音声ガイドが流れますので、

その指示に従えば良いので扱いやすいかもしれませんね。

しかし、機械をいじった事のない人とある人とでは

やっぱり差が出るのではないでしょうか?

今では、いろんな場所にAEDが置いてあるので

使い方を聞いておくだけでも安心ですよね。


$東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命8




午後は、『渋谷ヒカリエ』の8Fにある渋谷区防災センターで


東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-<br />救命7

めちゃくちゃ綺麗です!災害時にはココが渋谷区の“心臓”になります!




渋谷区の防災体制や災害時の対処等について話を聞いたり、

こちら側からの質問や疑問点を聞いてもらい、

渋谷区と理容組合

何が出来るかを話し合いました。


東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!                要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!-救命6




渋谷区と理容組合は『防災協定』を結んでいるのですが

新たに話し合うことでこの日の講習は終了しました。



朝早くから、皆さんお疲れ様でした!