g.u.990円デニム
早速行ってきました。
昨日、990円デニムをファーストリテイリングのg.u.で発売と発表されましたが、
かなりのインパクトがあったようで、HPもパンクして繋がらないし、新聞テレビでも
取り上げてるし、リサーチしなくちゃ、て感じです。
自宅から車で30分の川崎のショップに行きました。
開店30分前に着いてしまいましたが、さすがに一番乗り。
11時ジャストにシャッターが開きましたが、予想に反して、手動。
手で上げていました。何か電動で上がるイメージだったので、嬉しかった。
さすがにローコスト経営なんでしょう。以前のうちの店を思い出しました。
私もよくシャッターを開けたものです。
ところで、開店時には10人以上が入店。
5分後には、何とフィッティングルームが満杯になりました。
もちろん全員、990円デニムです。
私もスリムタイプを試着して購入しました。
スリムはS.M.L展開でしたが、Lが32インチでぴったり。股下も76センチでわずかに長いが、OKでしょう。
レギュラーはインチ刻みで揃えていました。こちらも穿いた感じはGOODでした。
一度洗濯して、少し縮んでくれることを期待しましょう。ちなみにお直しは300円かかりますが、
すでに2時間待ちになっていました。
以前(3年以上前かな)見た時より、全体的に商品は良くなっていました。
しかし、990円デニムのみで我慢しました。
品質を求める人はユニクロ、値段を求める人はg.u.という戦略は正しいと思います。
なぜなら、今日この店に来ていたお客さんは、明らかにユニクロのお客さんと異なっていました。
ただ、客質としては、いかがなものかなと感じました。狭い通路幅なので、客同士の接触が増えたり、
進路妨害が発生しますが、その時の態度が私には不快でした。
客質が悪いと従業員のモチも下がりますから。
レジで、「昨日の発表の影響あるでしょう」と聞いたら
オープン時からこんなお客さんが来たのは初めてと言ってました。
30分で店を出ましたが、パーキングは満車でした。
早く履いて、感想をコメントしたいと思います。
渋谷ガールズコレクション
行ってきました。チケット手配して下さったSさん、感謝です。
若者を何人か連れて行きましたが、みな感激してくれて、良かった、良かった。
しかし、入場時は不手際が発生してけが人もでたようで、大パニックでした。
素人体制だった気がします。次回の課題ですね。イベント会社ではなく、警備会社に任せましょう。
私も将棋倒しで死ぬことを覚悟した一瞬がありました。
「ギャルの犠牲者の中でおやじが一人圧死」なんて、見出しとしては愉快かもしれませんが、情けないですよね。
でもこの件は、報道ないみたいですね。おかげで30分以上も開演が遅れました。
ショーはコンパクトで良かったです。メンズがパワーあって、東京ガールズコレクションにはないインパクトです。
小島よしおで客寄せしていた新木場時代とは違い、洗練されて良かったですね。
さすがはブランディングです。ただ、東京と渋谷の境目が今後の課題でしょう。
メンズがあるかないかだけでなく、棲み分けができるともっと規模が大きくなると思います。
2日間では足りないですね。
パリやミラノでもできないリアルクローズのショーが一週間ぶっ通しでできる可能性が十分あります。
神戸コレクションとも連携を図って、まずはアジアからの集客アップを狙いましょう。