ビールにワインに~7種の揚げ焼き生ハム春巻き~ | しぶちゃんち!

しぶちゃんち!

北海道でナレーターをしています。
(HTBイチオシ!!・FMノースウェーブVoiceWorld他)
よく食べよく呑む私がおいしかったレシピなどをご紹介していきます!
簡単でおいしくがモットー!だけど時々マニアックな物もあるかも

私は気付きました。

生ハムと春巻きの皮で包んで焼いた物はなんでも

美味しくなるんじゃない?と。

ビールに合わせるの最強なんじゃない?と。

スタンダードな具材はもう美味しいのはわかって

いるので、とりあえず総当たりで、うちにあった

食材をテキトーに包んで揚げてみました。

今回は数か月撮り貯めておいた6種類を!

    

揚げ焼き生ハム春巻きのルール

・生ハムと春巻きの皮で巻く

・ミニサイズの春巻きの皮1枚

・小さめの生ハム2枚

・弱火~中火で揚げ焼く

・具材は1種類 それ以外は入れない

・食べるときにソースを付けない

  オクラ ★★☆

 

産毛を塩でこそぎ洗って、ヘタを切ってから

生ハム・春巻きの皮で包み揚げ焼く。

=ザクザクとした食感がいい!

 やや青臭いのと包む前の処理が少し手間かも。

  まいたけ ★★★

手ごろなサイズに割いて天地を交互に束ねて包む。

=瑞々しくて薫り高くて美味しい。包み焼きだから

 こそこの美味しさな感じがGood!

 やや包みにくいけど、包丁がいらないので、

 作りやすさも良き!

  長ネギ ★★★

包むのに丁度いい長さに一度切ったら、それを

更に半分に切って包む。

=あま~くて美味しい。ジューシー。火傷注意。

 出汁感すらあるし塩気が丁度いい。

 筋の具合でかみ切りにくいので、この作り方が

 オススメ。

  らっきょう ★☆☆

大きならっきょう、まるごと3粒包みました。

=ちょっとしょっぱい。あとゴリゴリ硬い。

 歯ごたえがいい、ともいえるけどちょっと齧る

 のが大変かも。

 生ハムなしか、串カツの方が合いそうかも。

  チンゲン菜 ★★★

大きな葉を洗って、細長く切り、長さを整えて

包む。どこを齧っても硬い所も柔らかい所も当た

るようにすると良い。

=ややかみ切りにくいが塩分が丁度良くてウマ!

 かなり美味しい。青臭さもなく、炒め物で食べ

 る青梗菜とは違った…ホクホク、寄りの新しい

 美味しさ。

  ミニトマト ★★★

写真上です。

半割にして1.5粒を1包みにすると丁度いい。

=フルーティーで濃厚なトマトソースのような味

 皮がやや口に当たるが青臭さもなくうんまい!

 やけど注意。

  ピーマン ★★☆

写真下です。

半個で2包み分。半個を縦に6等分にしてから

束にして包む。

=思いのほか美味しい。かなり柔らかく、肉詰め

 ピーマンのような味わいになる。

 塩気も丁度いいが、ややピーマンらしさが隠れる

 

 

楽しい…!

お漬物系は合うかと思いきや、ちょっと塩気が

強かったのが意外。

でも、やっぱり生ハムと春巻きの皮っていう組み合

わせが強すぎて面白いので、今後もいろいろ包んで

みよかなと思います。

冷蔵庫の余りもので一品おつまみできちゃうのが

本当に便利です!

 

 

お仕事情報やインスタなどはこちらから!