武道始め | 大和市剣道連盟所属 大和市渋谷剣友会 ブログ

大和市剣道連盟所属 大和市渋谷剣友会 ブログ

こちらは神奈川県大和市にある渋谷剣友会のブログです。
活動の様子などをアップしています^^

2024年1月7日🌟 

渋谷剣友会の新年初の稽古がありました!


初めに会長からの挨拶がありました!

「道場訓『一、礼儀はいつも正しく守ります』にあるように、道場に入る時に挨拶を行っているか?

今一度振り返って、今年は、”挨拶をしっかりする”という目標を会の目標としよう」とお話がありました!!



その後は、昇段審査に合格された方々をみんなで祝福しました🎉

合格された皆さん、本当におめでとうございます!👏










さらに、お二人の先生による日本剣道形の披露がありました。

一振り一振りに先生方の想いが詰まっている感じがしましたキラキラ


そして、いよいよ稽古の始まり!みんな一生懸命頑張っていました💪


最後には、子供たちが今年の目標を述べました。

目標達成に向けて、今年一年頑張りましょうね🚀🌟


稽古後、今年はなんと、4年ぶりに新年会が開催されました🎉✨

普段の稽古ではなかなかじっくり話せないことも、今回はゆっくりとお話しができました🗣️





皆さんの剣道に対する思いや、子供たちへの思い、剣道により結ばれた人との繋がりを聞くことができ、剣道を始めて本当に良かったと改めて思いました💖


子供たちは、道場で楽しく遊んでいました爆笑ドロケー、ドッチボール‥などなど、楽しいレクリエーションを開催してくれた先生方、ありがとうございましたニコニコびっくりマーク



この一年、皆さんが元気で健康で、それぞれの目標に向かって頑張っていけることを願っています💪🌈