ばあばロスだよー!

二泊三日でばあばが手伝いに来てくれて、昨日帰っていって…

あーまたちゃんと家事しないとなぁ┐('~`;)┌

ばあばに頼りっきりですっかり家事感覚が鈍ってしまった。

もとから家事能力低いけどd(`・∀・)b

 

弟くん、絶賛イヤイヤ期なわけですが、

「イヤイヤ期」って表現良くないよね。

ネガティブワードな感じ。

うちだと、「自由期」なんて呼んだり、

「ムリムリ期」なんて言ったりします( ´∀`)

弟くん、「これ食べて?」「ズボンはいて!」とか要求されたとき、

「ムリ~」(ヾノ・∀・`)て言うんです。

だから「ムリムリ期」。

「イヤ」て言われると、感情的なワードだからこちらもイラ!とするけど、

「ムリ」て言われると、物理的に不可能、て感じで、「あら~、ムリなの~?( ´∀`)」てあんまりイラつかないから不思議。

言い方がまた可愛くて❤️

首フリフリして「ムイ~( ・ω・)」て。


あと、急に「えーーーー?!」て驚く言い方も好き。

出掛けるのに遊び始めちゃって、「早く靴下履いて!もうお外行くんだよ!」なんて急かしたときに、

「えーーーーー?!(*゚Д゚*)」とか。

目見開いて、口に手をあてて大袈裟に驚く。

だいぶ前から言ってるのに、今はじめて聞きましたー!みたいな反応にウケる。

それと、疑問返し。

鮭を「しゃり~」て言ってたから、「しゃけ、だよ」て教えたら、

「しゃけ~ぇ??(*・∀・*)」て小首をかしげながら言うのも可愛い~❤️

いろんな言葉をこんな感じで疑問返ししてくれます。


年相応の自己主張はあるけど、長時間ギャン泣きすることは無くて、泣いても5分くらいの、切り替えが早い性格です。

その分、私への執着もアッサリ。

大好きなお姉ちゃんもいるしね。


弟くんも来年はもう幼稚園プレに入る年。

早いよ~💦


自由な二歳は大変だけど、もうちょっとこの可愛さを堪能したいなぁ。