北海道の中古車店で強引な車泥棒 | 紫のぼやき日記

紫のぼやき日記

ブログの説明を入力します

犯人が盗んだのは180系クラウンです。
犯人が打つけた周りの車は110系コロナマークIIとL550S/560Sムーヴラテです。










《本文》
カメラがとらえた自動車ドロの現場。

小走りでやってきた人物が一瞬、雪に足を取られながらも、1台の車に乗り込む。

しかし、乗り込んだ車の前には、別の車が。

ところが、ランプが点灯した次の瞬間、なんと、前の車に突進。

さらに勢いをつけるためか、一度バックし、再び突進。

さらに、もう一度。

別の防犯カメラでも、強引に前の車を押しのける荒っぽい犯行がはっきりと確認できる。

こうして身動きが取れる状態になった車は、走ってきたダンプカーにぶつかりそうになりながら、走り去っていった。

事件が起きたのは、1月28日、午前4時前。

現場は、北海道・江別市の中古車販売店。

盗まれた乗用車1台のほか、周囲の車の損傷なども含めると、被害額は100万円にのぼるという。

中古車販売店の社長は、「腹が立ってしょうがないです。絶対車が出られないようにふさいでいるのに、そこから無理やり出しているので、大胆すぎますよね」と話した。

盗まれた車はどこへ?

実は翌日、店からおよそ10km離れた場所で、異様な状態で見つかった。

江別市内で盗み出された乗用車は、札幌東区のスーパーの屋上で、大きく傷ついた状態で発見されたという。

車体はボロボロ。

ヘッドライトなどは外され、ナンバープレートも替えられていたという。

盗んだ車をこのような状態にした犯人の目的とは、何だったのか。

中古車販売店の社長は、「もう処分ですよね。修復は厳しい。全損という形ですね」と話した。

実は、犯行の40分ほど前には、防犯カメラに2人の人物が。

車のドアが開くかどうかなどを確認し、車を物色しているよう。

さらに、エンジンをかけたのか、盗もうとする車のブレーキランプが点灯する様子。

さらに犯行直前には、ふかしたたばこをポイ捨て。

実際に車へと乗り込んでから、盗み出すまでにかかった時間は、わずか1分ほど。

強い計画性をうかがわせる犯行だった。

警察は窃盗事件として、逃げた人物たちの行方を追っている。

FNNニュース