『非情のライセンス』第2シリーズ#40 | 紫のぼやき日記

紫のぼやき日記

ブログの説明を入力します

#40の本放送は1975年7月10日だそうです。
此の回は私が小学生の時に、午前中に再放送してるのを見た覚えが有ります。其の時振りです!!懐かしい!!メッチャ見たかった!!

北島三郎さんが世界一の名車 40系コロナで颯爽と現れて、複数の悪党共を一人でやっつける話です!カッチョエエ!!
こんなシーンに名車コロナを使うなんて、センス抜群やなあ!!と感動しながら見ました!

但、一つ思い違いをしてたのは、コロナが映ってたのは実際にはサブちゃんの乱闘シーンの後丈だったと言う所です。
サブちゃんは運転を誤って、コロナで警官の案山子に突っ込みます。私は車種だけ覚えてて、こんな事やってた事なんか忘れてました。

先週の火曜日にLPモードで録画してたんですが、#40が此の内容(40系コロナを意識して#40に此の話を作ったんかな?真逆)だと知ったので、再放送の今日に改めてXPモードで録画し直しましたよ!!




子供の時は気付か無かったんですが、此のコロナ、偉くボロいですね。
其処でピンと来たのが、同じ東映の『がんばれロボコン』!!
あの番組で大野しげひささんが40系コロナに乗ってたのは余りにも有名。オープニングで毎回パチンコ屋に突っ込んでましたね。
あの車の使い回しでは無いかと思ったのです。

東映の作品を見てましたら、『仮面ライダー』のショッカーのA30系グロリア(多摩ナンバー54-10)が『キイハンター』で使われたり、『キイハンター 』に出て来たP5のタウナスが『超人バロム1』に出て来たり、『キイハンター 』に出て来た40系日産ジュニアの救急車が『仮面ライダーV3』に出て来たり、結構使い回しが見られるのです。

若い話数のコロナは塗装の剥げ方が其れ程でも無く、レインガードが付いてたんですが、本放送が1975年10月3日の『ロボコン』#51の画像を見て下さい。

見て下さい!塗装の剥げ方が上掲の『非情のライセンス』#40と全く同じです!!レインガードも付いてません。ビンゴ!(*^ー゚)b