久々に発達障がいの話


まずはこちらをお読みいただけたら



LITALICO発達ナビさんの記事
「発達障害って何?」

どう答えます?
どう認識してます?


もうね、私この呼び名嫌いw
便利ですけどね。
困ってる感じはよく出てて。


でも可哀想とかやたら見下されたりとか
されんの面倒なんですよね。

アレルギーとかと同じ様に、気を付けて、工夫の必要がある事だけ認識されたい。

アレルギーみたいにアナフィラキシーショックの様な命の危険はないけど、
気を付けずにいることで、確実に心は脆く壊れやすい仕様なんですよね。

発達障がいの人にだけ限ったことじゃないけど。
個人個人ね、自分を知り、どんな時に怒りやパニックが起きやすいか、把握するのはとっても大事。それを関わり会う人たちに伝えれるかどうか。知ってもらうためにはまず自分で伝えられる手段がいるよね。

自分を知るためにたくさんの人から自分を教えてもらえば良いんだ。療育施設でも支援級でも全部全部、その人を知るために使うツールなだけ。



ただ、そんだけなんだと思うの。



なんか書いてて、発達障がいの枠に入ると、定型発達の子たちより、より、どんな特徴があるか知る機会が多くてありがたいなって思ったよ。