この記事で紹介してたお話です。
結局読みにくいかも(−_−;)(;´д`)




自己否定が止まらないってLINEを貰いまして

{5AEECBD1-C3D8-4794-8CB7-475A0899F0AB}

しんどすぎる時は止めてみてもらおと。

その瞬間、思考を止めるだけなら
簡単なんです。

視界の右端と左端を同時に見ようとしてみる

こうするだけで、一瞬なんも考えなくなります。
真面目にやってみてください。
一瞬でも考えれなくなると自己否定の気持ちも落ち着いてきたりします。

(ある種、自己否定の気持ちが
止まらない時ってパニックと
一緒だと私は思ってるので、
頭を冷静にするための行動です。)



そっから友人の心の不安定さの原因だと思うものの話をしました。


①無償の愛情が足りずに育った
②信じるができない(自分へも他人へも)
③キチンとしてないと嫌われる


以下は友人がその日メモしてくれた文を使いながら( *´ - `)振り返ります。
(浮かんだ言葉を伝えただけの時ってあまり覚えてられないんです(・_・;))



①無償の愛情が足りずに育った

無価値感の話が出たので、SHINGOさんの記事のリブログを紹介

んでその返答から↓

{69E1C771-14E1-41AE-92CD-691AC82C9C9C}

親愛であれ、
無償の愛であれ、
厳しく伝える愛であれ、
多く人からされる行動には愛があるんです。
歪んでてわかりにくいことも含めてね。

相談者さんの思ってる愛と
実際、体験してきたものとはギャップがある

理想の愛情の形でなくて
現実は分かりにくい愛情ばかりを受けてきて、
それを愛とは認識せずにいて受け取る事がまず出来ない状態である様に思えました。

だからこんな印象↓

{34C482FC-3A77-4466-AA22-0DF37CB3654A}

んで突き詰めていくと、
相談者さんにとっての愛ってどんな事なのか?
明確にしていきました。

スキンシップだけが愛、自分の想いを受け取ってもらえたと感じる事が愛だと思ってた。

そこから、相談者さん、愛と思う物事の範囲が狭く条件が厳しかった事に気付きました。

で?どうしたらいいのか?



私の回答

私自身、自覚してますが、むちゃくちゃ愛ってヤツの範囲も広く浅いです。

近所や知らない人挨拶するのもそれは愛、声かけるだけでも愛ある行動だと思ってます。

それこそブログ、SNSのいいねも愛と認識してます。


他人からのアクション、他人へのアクションは愛って認識です口笛
だって愛の反対って無関心だと思ってますから照れ



そんなちっちゃな事も愛なの!?って思うかな?
理想としてる、温かな受容感あるコミュニケーションのみが愛って思うのも全然ありですよ?

たくさん受け取りたいならどこから愛と認識するか、その選択をどうするかだと思います。
できる事ってそのくらい。





意識を変えるためにできる事って本当になんでも選択する事だけな気がしてるこの頃。





つづきの②③は、また今度!