スーパーのクレーム返しがステキ過ぎて涙出た





友人がリブログしてくれた記事を見て吐き出し

追記

正直ね、ワンオペ育児の賛美やら否定やらはもうどうでもいい。
私もワンオペ育児で旦那単身赴任の年子で健常発達からズレてる活発タイプの2人兄妹らの幼児期のことなら、しんどかった話はいくらでもできる。

けどね、外にうまく助けを求めれずにいたのは自分だったんだ。助けてって言ってはいけないと思ってた自分が1番自分を苦しめてた。
世間とやら気にして常識とやらを妄想して、母親がやらなければって思い込んでただけだった。

1人で頑張れる人間だって過信してたんだ。

今、1人で頑張って孤独に育児してるって思ってる人。なんでもいい呟いてみて。
SNSでも、発達健診時でも。
心ない事を言う人もいるけど、優しい言葉はもっと貰えるかもしれない。1人の心無い一言が残るならそれは、自分が自分にかけた呪いの言葉。

そこから解放されたいならまず、助けてって言い続けてみて。きっと届くから。

こどもは社会で地域で育ててもらっていいんだよ。あなた1人で全部背負うことないんだよ。


今なら、あの頃の私にそう言える。