自律神経失調症と診断されて休職に入って
まぁ不安をどうにかしたくて

自律神経失調症  とか
うつ  とか
やる気でない  とか

ネットで検索してみてました。


メンタル疾患あるあるかと思います(ーー;)


んで、行き着いた心屋仁之助さんの
前者後者論


カッコよくリンクとか貼りたいんですが、
やり方分からんし、
挑戦気力もないのです。
気になる人はネット検索したってください。


びっくりする話題量になっています。
情報多すぎてどこから読めばいいか、
もはや分かりにくいんで、
フィーリングで読みことをお勧めします。
「なんとなく」な直感は最強です!



前置きが長くなりました。

心屋さんの前者後者論を
ざっくりミアハ流にいうと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前者 
標準装備  

他人の考えや動きを把握しやすく、痒いところに手が届くようなサポート能力に長けていやすい。

常に脳が思考しており、ぼーっとするのが苦手。

1人で色々こなせるマネージャータイプ。




後者 
標準装備

自分の感性に敏感で、1つのことに集中するのが得意。集中すると近くで声かけられたくらいでは気付かない。

ぼーっとするのは得意。

苦手分野は他人に任せると花開くかもなタレントタイプ






上記の標準装備を知ることで自分の生きやすい生き方を分かるというものです。



しかし、大多数の人が、この標準装備を無視した生き方、教育、しつけを重ねていってるもんだから苦しい生き方をしているとのこと。

標準装備というのは生まれ持った性質なので、根本的に変えれません。
上乗せである程度能力を得ることは出来ます。
しかし無理な上乗せになりがちで心身のどこかバランスが悪くなります。
一階建てのお家に無理やり二階を作って構造がヤバイのと同じです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受け取り方で、話が変わるかと思いますが、
ミアハ個人の解釈です。

ちなみに私自身は、どっちかよくわかりません!

心屋界隈では難民と呼んでますが、
どっちもあるあるというのは、上乗せで色々乗っけすぎて元々の性質がわかんないってことかと。



最初は迷いなく前者だーっと思ってたんですけど、関連記事を読み進めてく内に、前者力は後天的に上乗せした能力な気がしてきたんですよね。

ちなみに前者の方はどっちか分からなくなることはないそうです。(但し、上乗せ能力が後者的であると分からなくなるらしい)



ここまで書いといて改めて自分に言い聞かせたいのは、

どっちでもいいから(前者後者共通)
やりたい事やって
やりたくない事は出来るだけ
他人の力を借りて、
ワクワクした気持ちを大事に
動けーっ

って事です。


動けっていうのは決めてやるってことです。

しんどいから今日は何があっても家でゴロゴロするっと決めてゴロゴロするのも動けーっな事です。


今日は家事をスッキリ終えたいから、
いまの頭のモヤモヤと付き合うのは
今日分これでおしまーい!