should i be temperate in drinking, baby?? | 花鳥風月絵巻

should i be temperate in drinking, baby??


今年もまた、あの季節がやってきました。
そう、


果実酒りの季節です!



花鳥風月絵巻


花鳥風月絵巻-未設定



今年も和歌山県みなべから大粒の南高梅を
2kg送ってもらいました。
今年は例年より少し遅かった。
震災の影響がこんなところにも出ているのかな。

ちなみに去年の梅酒はすごくいいデキに仕上がりました。
梅がよかったからね。

去年の梅酒
→ http://amba.to/lYsvob
出来上がり具合
→ http://amba.to/imV5RJ



花鳥風月絵巻-未設定


今年は色々あって心配したけど、去年に負けないぐらい
デキがよさそうです。


花鳥風月絵巻-未設定



今年は例年以上に丁寧に水洗い。
ヘタや、くぼみの汚れも丁寧に取り除いて、袋に
入れて冷蔵庫へ。
全体的に少し青かったので、もう少し熟成させます。


花鳥風月絵巻-未設定



ここで一休み ビールドキドキ


花鳥風月絵巻-未設定


花鳥風月絵巻-未設定




毎年、冷凍法で作ってたけど、今年は原発の影響も気に
なったので、湯通し法で作る事にしました。

80℃のお湯に1~2分漬け、湯切りをして冷水でさまします。



花鳥風月絵巻-未設定


花鳥風月絵巻-未設定


花鳥風月絵巻-未設定



今年もカレに手伝ってもらいました。
今年はもう慣れたもので、アレコレ言わなくても
テキパキとやってくれました。



花鳥風月絵巻-未設定


花鳥風月絵巻-未設定


花鳥風月絵巻-未設定



出来上がり。
今年はいつもより少し多めに氷砂糖を入れました。
少し濃厚な方が、カクテルやリキュールを作るときに、
使いやすいです。


花鳥風月絵巻-未設定




左が去年のヤツ。
たった一年で、ここまでキレイな琥珀色が出ました。

今年も出来上がりが楽しみです。