tell me what is your"Doutch",please. | 花鳥風月絵巻

tell me what is your"Doutch",please.


今日。
薄暗い夕方の空の色は、限りなく透明に近いブルーだった。


えー。
息子も大きくなって来たので、そろそろ本格的に家族で
アウトドアをやろうかと色々準備しています。
去年初めてアウトドアしたけど、もっとちゃんとした感じで
始めたいと思っています。

僕は子供の頃にボーイスカウトやってて、色々大人になっても
役に立ったので、息子にもボーイスカウトやらせたいと
思ってます。

それまでに、アウトドアの基本、火をおこしたり、寝る場所を
作ったり、そういった事は親が教えてやりたいと思っています。

で、ダッチオーブンを思い切って買いました。



photo:01



photo:02



photo:03




ダッチオーブンはそのままでは使えない。
使用前にシーズニンズという作業をやる事によって、
焦げにくく、さびないダッチオーブンにします。


photo:04



photo:05




新しいダッチオーブンには、サビ止めのワックスなんかが
塗られているので、まずはそれを洗剤でキレイに落とします。

ダッチオーブンに洗剤を使うのは、後にも先にもこの時だけ。

今後は一切洗剤は使いません。
基本、水洗いだけで大丈夫です。


photo:06




ワックスを洗剤で落とし、よく拭いて乾かしたら、
今度は鍋にしっかりとオリーブオイルを塗り込み、
空焚きします。

オリーブオイルも、出来るだけ高いヤツがいいらしいけど、
今日は家にあったヤツでやります。


photo:07




焼入れは1時間ぐらい。
煙が立っても火を止めずに、ひたすら焼入れします。
このシーズニングで、ピカピカだったダッチオーブンに
黒い焦げ目が付いて、だんだんそれらしく
かっこよくなっていきます。

コレを2回か3回ぐらい繰り返して、シーズニングという
作業が完了します。


来週末ぐらいに、今年初のアウトドアをやる予定です。