SNSの使い分け アメブロ、ツイッター、インスタ、フェイスブック | Sugatch★渋谷・原宿 Part3のブログ

Sugatch★渋谷・原宿 Part3のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは
最近アメブロを開く機会が減りました。

このブログは
2008年8月8日からスタートしたんで
もうすぐ10年になります。

日本の流行の最先端
渋谷と原宿の目まぐるしく変わる
ファッションや町並みや流行を
撮影し続けています。

最近は
原宿や表参道へ
足を伸ばさなくなってしまいました。。。

ブログを更新しなくなった理由のひとつに
SNSの増殖があります。



現在、Twitter、Facebook、instagram、amebloの
4つのSNSを使用しています。



Twitterは
個人で自由に呟くアカウントと
スターウォーズ専用のアカウントを使用しています。
ツイッターは情報の速さが最高ですね♪
例えば、渋谷で芸能人が撮影していたけど
誰だかわからなかった場合。
Twitterで「渋谷 撮影」とか
検索するとすぐ出てきます♪


Facebookは
リアルな友達との交流サイトとして利用しています。お花見や花火大会のイベントを立ち上げて友人を招待するのにも便利ですし皆で撮った思い出の写真の共有にも便利です。


instagramは
友達のフォトグラファーが
「スガッチ写真を撮るセンスあるし上手だからインスタにハッシュタグ付けて世界に発信しなよ!」って始めたのがキッカケでした。

始めは正方形の画角に慣れませんでしたね。

あくまで写真のギャラリーと使用していて
フォローする人もリアルな友人より
自分が好きな写真をアップする人をフォローしていました。

最近はインスタ人口が増えて
チョット使い方に混乱しています。。。

正方形のルールをなくしたインスタは
ガッカリしましたね。。。

ただストーリーの
ブーメランだったりズーム、逆再生の機能は
かなり楽しいです笑


そして
ameba blog
ブログを始めた頃は
まだmixiが流行していたかな?

当時は1日、朝、昼、夜に
記事が投稿されるようにタイマーで
アップしたり、写真にタグ付けしたり
ペタをつけたりペタ返ししたり
閲覧数を伸ばすためにかなり努力していました。

それなりに見てくれる人もいましたが
SNSの増殖により今ではかなり減りました。

すぐにリアクションがある
インスタやフェイスブックと比べると
今のアメブロは弱いイメージですね。

ただ
ブログの良いところは
過去の記事を検索して見つけることができること!

あのとき渋谷で見かけた安室ちゃんの広告が
また見たいなーって思ったら
「sugatch 安室ちゃん」って検索すれば
めっちゃ出てきますし

「sugatch 東日本大震災」って検索すれば
あの頃の思い出を探すことができます。

インスタのストーリーのように
24時間で消えるのが良いって人がいたり
ツイッターやインスタのように
実名を隠して使えるのが良いって人もいます

でも
せっかく何かを感じて撮影したものなら
残したほうが楽しいと思います。

アメブロ更新滞ってたけど
また少しずつ再開しようかな???

アメブロで
撮り続けた写真で
いつか個展とかできたらいいなー♪










ちらどっ!