んめぇもん祭へ参加される皆さんへ | Sugatch★渋谷・原宿 Part3のブログ

Sugatch★渋谷・原宿 Part3のブログ

ブログの説明を入力します。

んめぇもん祭りに参加される方へ


今回、訪れる開成仮設団地は
石巻の海岸からは6km離れた場所にあります


仮設住宅が建つだけあって被災地ではありません

震災により家など大切なものを一瞬で
たくさん失った方たちが移り住んだ土地だということを理解してください
今回、参加していただいた皆様で震災後に
ボランティアへ行ったことがある方
ボランティアへ行ったことがない方
それぞれいらっしゃるハズです
震災から3年…瓦礫もかなり片付いて
当時の悲惨な状況をみる場所は少なくなってきています

だからこそ
事前にこの記事を読んでいただき
自分たちが行く場所がどういった場所なのか理解して参加してください。
重い内容ですがこの記事を読んでから現地へ行けば
きっといろんな見方が変わると思っています

宮城県石巻市は東日本大震災で
死者数 約3,500名 行方不明者数 約500名の被害があった地域です




31日(日)に行く門脇地区は
6.9mの高さの津波が襲った場所です。
門脇小学校は海からの津波の壁となり様々なものが学校に流れつき
車にガソリンが引火し火災がおきたそうです
ほとんどの児童は学校の誘導で高台に避難し、無事だったそうです
※紅白歌合戦で長渕剛さんが校庭で歌ったのは有名な話です



幼稚園の送迎バスも津波にのまれ
園児5名が亡くなり同乗していた先生は以前みつからないそうです


日和山公園は
震災の日に多くの人が避難した場所で石巻の沿岸部を眺めることができます
こちらは震災直後、おしよせる津波の映像です
25分と長いですが一度は観て下さい



こちらは2011年4月28日に撮影された映像だそうです



下記のファイルも 震災前と震災後の状況がわかりやすく 説明されています

宮城県東松島市~宮城県石巻市 被災前後の状況


とりあえず今回の「んめぇもん祭」参加者の方に
事前に知っておいてもらいたいのはこれくらいです

さんざん重い内容の記事を書きましたが
お祭りはおもいっきり楽しみましょう!
そして楽しんでもらいましょう!

仮設住宅の方の気分転換になれば良いと思います
2014年夏の終わり
皆さんにとって良い思い出になる夏祭りになるように
がんばりまっしょい!






ちらどっ!