漢字では「味も素っ気も無い」です。「味気ない」の強調形です。


意味は、楽しみを期待したお話、料理、ゲームなどで、『つまらない』とか『おもしろくない』という印象しか持てなかったときに使われます

 

たとえばイベントの挨拶とかお笑い番組の話で、共感できるような箇所も無く、『ひねり』や『落ち』も感じられず、あまりにもつまらなかった時とか、ゲームで同じような展開がダラダラと続き、はまれるようなイベントも無く、手間ばかりかかって全然楽しめない、いわゆるクソゲーなどに対して使われます。

 

 

じゃー、『素っ気(そっけ)』ってなんでしょうね。

 

『素っ気』には相手に対する『思いやり』や『好意』の意味が含まれているのだそうです。

ですから「味も素っ気もない」は、単に話に趣や味わいがなく無味乾燥でおもしろくないというだけでなく、 けなしたり、難癖をつける場合にも使われます。

 

 

でも、「味も素っ気もない」はあくまでも個人の感想ですから、好き好きですよね。