① 11月13日に「料金を引き落とせない」とのハガキを受領しました。
② 11月14日、銀行口座に10万円補填しました
その後、数回「金払え」とのハガキが送付されています。
しかし、銀行の明細書(入出金明細照会)を確認すると、図表に示すとおり
③ 11月16日に引き落としの形跡があるではありませんか。
ドコモショップで、コンシェルジュに確認した結果、11月16日に引き落とされたのは10月分で、「引き落とせない」のは9月分なのだそうです。
因みに、12月10日の引き落としは11月分とのことです。
10月分と11月分を引き落としておきながら、9月分を引き落とせないのはなぜでしょう?
まったく理解に苦しみますが、ドコモにとってはこれが都合がよいやり方なのでしょうね。
NTT docomoの社内ルールでは引き落としのタイミングは2度あるそうですが、それを過ぎた後はもう2度と「引き落としはしない」のだそうです。
なので、正しくは「引き落とせない」ではなくて、「引き落とさないので別の手段で支払え」というのがNTT docomoの基本方針のようです。