3,11・まだまだ・・大変みたいですね・・・・卒業・・移転・・・この時期はいろいろありますよね・・・

みんな、カレンダーどうりじゃなく、それぞれ、記念日、思い出の日
もありますよね。・・・・

みんな、それぞれ、大事な日をお持ちなんですよね。・・・ だれもが・・・

わたしも・・・・・・

明日かあさってと余命宣告されて1年2ヶ月頑張った・・あの子

あっさり虹の橋を渡ったあの子・・・

あっさりと・・お別れするのも・・・・最後までがんばってお別れするのも
辛さには変わりがないことを再確認した私・・・あの 3月

未来のために現在を犠牲にした・・あのとき・・

呼吸が止まり・・心臓の波うちが止まるまで叫び・・抱いていたあのとき

 

過去も未来も生あるものには必ず終わりがあり・・誰もどうすることもできないです・・・

 

どういう形で最後を迎えても・残されたものは無力さを感じ・・辛いだけでした・・

それが・・人なんですね・・・

ある本に書いていました・・人って・・後悔するように創られていると・・・ふぅ~ん・・・

 

自分がいま生きているということは・・・・・
人は皆・・生きているかぎり、誰かの世話になっていると同時に・・誰かから感謝されているのですよね・・・
世の中のすべての人は・動物や植物も含めて・・大きな命のつながりの一役を担っています・
 

互いにもちつもたれつ・・自分が困ったときは他人から助けてもらい・・他人が困っているときは助けてあげる・・それこそが・・健全な人であり・・人関係であり・・社会の成り立ちの一部かも・・・