ムスメは将来デザイン系に進みたとの事なので、
今年の自由研究はカメラオブスキュラの仕組みがわかるよう、ピンホールカメラにした。
ズルだけど時短の為カンタンな図面はひいてあげた。
純粋なピンホールカメラだと
露光が甘く失敗する。
ポイントは
集光レンズ=5倍ルーペを2個重ねて集光する事で
外でも肉眼で見れるし、焦点距離を短くし、
本体をコンパクトにできた。
仕上がりはこんな感じ
上手くいった。
焦点距離の計算など、小学生にはできねーだろ
とツッコミが入りそうなところを
そこはスチレンボードの切り出しなど
小学生らしい手仕事の汚なさでうまくカバー。
日頃、塾の勉強頑張っているけど、
社会とか理科は座学では限界あるよね。。
実体験無いとわからないわなー
行った事もない県のカタチや特産物覚えたり、
落花生の実のなり方答えさせたり、
座学じやムリ
なのによくやってるわ。
できることなら夏休みは
体験系マシマシで行きたい。
自由研究を手伝ったり
水族館🐟や昆虫展🐞行ったり。
どこにも連れて行けないとしても、
せめて映像で良いので見せてあげるのが良い。
↑NHKのコレ、理科と社会が良い。
学年でソートしたり、
先生向けでソートしたり出来る。
コレ見せてから座学するだけでもだいぶ違うと思うんだよなー
何が良いってNHK払って無くても見れる事です。
※みなさんNHK受信料は払いましょう。
おわり