どーも

完全思考型自立歩行人間のアダムスです。

今日は自分でも書いててエラソーだなと思われそうな事をあえて書いていきます。

なので具合が悪くなる方は読まなくてよいです。


ことの発端は

近々、保育園時代からのウチに遊びに来る近所の子達を集めて、アダムスが勉強を教える事になりそう

だという事です。


勉強の進度や動機が全く異なる子達にどの様に勉強を教えたら良いか悩んでいます。


国語ならまだしも、算数は全然進度が違うし、

理科、社会は集団学習する意味があまり無いし、

ママ友のイメージでは算数教えて、的なイメージなのかな?

そもそもいつもウチにスプラしに来ているような子達に

やりたくも無い勉強を教えるのは

たぶんムリなんだわ!


ウチの子は勉強大嫌いで💔とか、

言われても勉強やらない💔とか、

アメブロでもよく見かけますが、

ムリなんです。たぶん。


だけどね、


そもそもなぜ勉強するのかを教えて無いのに、

次のステップに進んでいるのが

問題なんだと思う。


子どもが大人になるまでに、

親に対してなぜ?は2000回くらい言う、

と何処かの本に書いてましたが、

子どものなぜ?というシグナルに親が真面目に向き合っていない事が問題なんです。


なぜ勉強するのかを学べば、

子どもは勝手に勉強を始めます。

よくアメブロ界隈で言う自走型です。


進学塾では、なぜ勉強するのかはカリキュラムに無く、1時間も教えてくれません。

親にしか出来ないのです。


こんな初歩的な事を日本の子ども達は分かっていない子が多く、周りのアジア圏の国々の子達の方が分かっている。


だから、

今度ウチに勉強に来る子達に

真っ先に教えるのは、算数では無く

なぜ勉強をするのか」←TED風で。

です。

アダムスは司会に徹します。答えは言いません。

なんならアンチ勉強派となります。

皆さんにはアダムスを説き伏せていただきたいです。


中学受験は思考力を問う問題が増えています。

大学受験でも同様。それはトレンドではなく、

生きていく上で必須スキルだから。


アダムスの職場でも、

すぐ答えを欲しがる、考えが浅い人間が多いです。

絶対に出世出来ません。出世しなくとも別にいいのですが、生きる力が弱いです。


(でも世の会社の役員で

思考力が無いのになぜこの人が役員?

という人は一定数存在します。

たいていコミュ力お化け型です。←アダムスは好きくない。)


仕事でも大事なのは

発露となるなぜ?と疑問に思う力です。

なぜ?と思い、仮説立てて考え、自分の中で反論し、その反論に反論し、正当性を証明していく。

それが〜1番ン〜大事〜



「なぜと疑問に思う力」ちょっと長いので

なぜ力とここでは言います。


アダムスは最近は管理職ですが、長いことデザイナーでした。

しかし、なぜ力は役職関係無く必要です。

なぜ力が無い人間が集まる会社は必ず潰れます



逆に言えば、なぜ力さえあれば、

少々勉強出来なくても最初はよく、

そのうち以下の能力型がデフォルトで手に入ります。


思考型

自立走行型

自調自考型

アイウィルビーバック搭載

対深海魚型

立ち直りレジリエンス型

人間起き上がり小法師

幸せは歩いてこないから

こちらから出向くんだよ

水前寺清子 



自分で書いててなんですが、


なんだか

ターミネーター

みたいですなガーン


デデンデンデデン♪👍


唐突ですが眠い🥱ので終了


最終的に↓このようなみてくれに立派に育ちます❤️