昨夜は約90分の
オンラインセミナーに
参加しました合格



普段意識が届きにくい
細かな知識が身に付き
有意義なセミナーでしたひらめき電球



テーマの一つに電気治療の強さが
ありましたが

皆さん、病院や治療院で
電気治療を受けたことは
あるかと思いますが
どれくらいの強さが良いか
わかりますかはてなマーク



刺激が強ければ効く!!



って思ってる方は
結構いらっしゃるのでは‥🤔





「ちょうど良いところで
 言ってください」

と言われて
かなり刺激があるとこまで
持っていくとか
珍しくないと思いますあせる





ベストな電気感覚としては
負傷してから日数経過が
浅い場合(急性期)で



“やや筋肉が動くくらい“ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



急性期の患者様で
とにかく強い刺激で!!

という方は少ない気がするので
これは大概守られてるかな





問題は負傷から日数が
結構経過している場合(慢性期)

又は肩こりや慢性腰痛などの
患者様では‥



強ければ効く!!アップアップ

筋肉が凄いビクビクして
ないと効いてないビックリマークビックリマーク



という感じの
バイアスがかかってる方は
いるのではないでしょうか?😅





ちなみに慢性期の
電気感覚のベストは
“物足りないくらい“
です汗

筋肉が動くか動かないくらいで
急性期より弱くです汗汗



その方が血流が良くなくなるので
慢性期には効果的です☝️





とは言え
これは患者様が悪いのではなく
それで流すセラピスト側に
問題がありますけどね😓



それでも言われるがままに
ゴリゴリで通電する
セラピストもいるでしょうから
どうか頭の片隅に
置いておいてくださいひらめき電球





ちなみに当院でも
「ちょうど良いところで
 言ってください」

とは言いますが
筋肉の動きを見ながら
勝手に下げてます😅







昨夜のセミナーは自由参加なので
つまらなかったら退出しよう
と思っていましたが

結構楽しくて
90分があっという間でした合格

あまりに見入ってしまい
無意識に用意してたお菓子を
全て平らげてました‥😱
(これはアカンやつや汗