こんにちはおねがい


昨年から折り紙にはまっていますが、


ボランティア先では、私が家で覚えた物を子供達と折るのは禁止、部屋に置いてある本を見て折るのだけにしてくださいと言われたので、新しいのはチャレンジしていませんでした。


保育室にある本を見て折るのは、図から折り方を解読するのが難しくてかなり手こずっています💦


本を買ってきて家で勉強しようかなぁキョロキョロ



でも、今はボランティアの為ではなくて、自分の部屋の飾りにしようと思って、バラの折り紙を作っています。



こんな感じでどうかなぁ?



私、ボランティアで折り紙をするようになるまでは


全く、そう、全く折り紙は出来なかったんです!びっくり


だから自分の子供と一緒には折り紙は全くしていません💦出来たら良かったなぁ‥悲しい


ひとつの作品を綺麗に作るには、落ち着いてきっちり折る丁寧さと集中力、同じ工程を根気よく折り続けたり、どうしてそう折れば最後にはある形になっていくかがわからない中で細かく折っていく忍耐力、模索力、想像力が養われると思います。


でももう一度書きますが、本に載ってる折り方を読み解くのって難しいんですよね💦


今、動画でなんでも検索できるのは問題もありますが、習いに行ったりしなくても興味のある事を気軽に始められてとても素晴らしい事だと思います。


私も女子力ちょっと上がったんちゃうかな?!ラブ