こんにちはおねがい


主人の実家の庭の掃除をしてきました。


義母は1人暮らしで78歳です。


子供は全員地方に出てしまい、40代前半から夫(義父)の介護をしながら生活されました。今では義父の7回忌も済ませ、気ままとは言え、歳を重ねた義母には庭の手入れが難しくなりジャングル化してしまっているのです。


私達も気にはなっていましたが、片道3時間の主人の実家へ行くのは年数回。行っても炊事の手伝いくらいでお庭の掃除とかしなかったし、お義母さんは何かと手を出されるのをとても嫌がられたのでした。


でも、私も子供の手が離れ、主人も単身赴任を終えた事ですし、お義母さんも流石に誰かの手を借りたいと思われているだろうから、よし!行こう!と


ジャングルの木の剪定や下草の除去を!!


お義母さんの庭へのこだわりもあるので、取り除いて良い物か確認しながら。


庭には

アジサイ、クチナシ、マツバギク、ミツバなどが咲いていて、

椿、藤、梅、ブルーベリーには実が。


もう我が家の周りでは見かけないナナホシテントウ、カタツムリもいました!

トンボも蝶もハチもアリとかまぁ、生き物も色々いました。おねがい


イチョウ、桜、タラ、ソテツ、ユキヤナギ、ユリ、ブドウ、ムカゴ、ミント、ヤマイモ、ネギ、ナンテン、レンギョウ、ドクダミ、ローズマリー、ウメなど、いろんな植物が雑然と庭にはびこる形で広がっていました。


豊かと言えば豊か。

廃墟の様と言えばそのものとも言えます💦


で、梅の実のはちみつ漬けの美味しさには感動!

オレンジ色になるまで待って採った梅の実は桃の甘い匂いがしました!ラブ



でも私、この梅のトゲにやられてしまったのですガーン


梅に長くて鋭く硬いトゲがあるなんて知りませんでした!


義母に「トゲに気をつけて」と言われて、

見るとあまりに長くて鋭いので、「コケて首にでも刺さったら死にますね💦」と言っていた矢先に落ちていた枝を足で踏んだとさ!!ガーン


そしてそのトゲは私のスニーカーのゴム底をなんなく貫通して足まで到達!!


「痛ったぁ!!」えーん


夫婦でわざわざ新幹線など乗り継いで掃除に行ったのに、なにも出来ないまま帰るなんて悔しすぎる!!


足裏のトゲは残っていない様に思えたので、少々痛かったけど消毒、バンドエイドして

掃除を継続!!


4時間くらいでヘトヘトになったのでお茶して

帰ってきましたが、

帰り道はだんだん足が痛くなってゆっくり足を引きずってしか歩けず、家まで辿り着けるか心配になりました。えーん


なんとか頑張りました。



はぁ、帰ってこれたー笑い泣き



京都タワーはニデック京都タワーと名前が変わりましたよ。びっくり



足を引きずって歩くから腰にも負担がかかり、晩御飯を食べに行く余裕も無く一目散に家へ。


気が張っているってすごい事ですね。


家に入るなり、気が抜けてもう歩けないくらい痛くなりました。えーん


今、家の中で予備に置いてあった母の杖をついて歩いています💦


一晩過ごして、痛みや腫れは強くならなかったし、今日も少しマシになった気もするので日にち薬かなぁ。


家事とかボランティアとか、介護とかあるから早く治って欲しい‥ショボーン


とにかく、庭が綺麗になるのはまだまだだけど、

行った分だけしっかり働けてゴミ袋もいっぱい出ました。


そして怪我したのがお義母さんでなくて良かった!

お義母さんだったら1人家に置いて帰る事が出来なかったでしょう!


今度行った時、またジャングルに戻ってるかも知れないけど💦


とりあえず昨日出来る事はやりました。達成感もアリ照れ


まぁまぁ日焼けしてました💦

という事で、ミッションコンプリートウインク