こんにちは。おねがい


周りで色々ザワザワしていて私も感染していますえー


あれはどうなるんだろう?これはどうにかしたいのに‥など私だけではどうしようもない事がたくさん‥驚き


気を取り直して午前中にはユニクロへ行き、ボランティアの時の服を買いました。

ボランティア先でラルフローレンのシャツを着た1年生さんに「先生Tシャツ汚れてるでー」と指摘されたので😅(掃除で泥が付いた)

お子様たち、すぐ大きくなって着れなくなるだろうに、そしてすぐ汚れるだろうにブランド品着てる子も多くてすごいなーと思ってますキョロキョロ


それと、「せんせー髪の毛白いとこあるでー」とも指摘あったので明日染めますよ!泣き笑い


いや、子供はよく見てるよね!

「老眼鏡変えた?」とかも即座にチェック入るんです。びっくり フレームの色が微妙に変わっただけなのにね。


掃除や子供と遊んで汚れるかもだから高い服は着ていきませんが、色味とかシワとか?なかなか気が抜けませんよチュー


友達なら思っていても面と向かって指摘とかしないでしょうし、

無頓着な私には良い傾向ですねウインク


さて、

午後からは1人で京都御苑へ散歩に行きました。タイサンボクの花が咲いているかも?と思って

^_^



タイサンボクの木。大きいです。



花は高い所にいくつか咲いていました。

かろうじて低い位置に蕾が。



開いているのは撮りにくい角度のしかありませんでした。


↓花の右にある茶色い葉っぱ、描いてあるみたいと思いませんか?絵みたいに撮れてますよね。

設定とか変えてないと思うけど?



近くには白い花。検索したらネズミモチと出ました。



近衛邸跡も緑が深くなっています。





枝垂れ桜の葉も青々と。風になびいたら楽しいでしょうね!





ジャングル化している所も。





青空も高く、澄んでいて気持ちよかったです。

しばしザワザワから解放されました。


どれも波風立たずにうまく運びます様に🙏



たくさんの木の中を、私と同い年くらいの木はどれかなぁ?と考えながら歩きました。


私が小さかった時に植えられたばかりだった木は、今どれくらい育っているのでしょう?


子供が生まれた頃の木や、なんなら両親や祖父母が生まれた頃の木もあるはずです。


それが分かれば、これからの散歩が益々楽しくなるのになぁ!おねがい


私が小さかった頃は、京都御苑内の芝生のたくさんは育成中で中を歩けませんでした。


50年ほど経って、今の御苑の姿があるのですよね。照れ