こんにちはおねがい


今日はお昼から雨予報でしたので、

朝のうちに京都御苑を散歩しました。


黒木の梅は盛りを過ぎて、



出水の糸桜がチラホラ開き始めています。




梅林を抜けて、


桃林へ。

今の京都御苑の主役は桃ではないかな?ラブ






モクレンも開き始めていましたよ。


近衛の糸桜も来週あたり見頃になるのでは?



あの(いつかの台風で折れた)ど根性桜もたくさん蕾を付けていました。


そのお隣にある糸桜の花。



桂の宮邸跡では、何の鳥か、たくさんの鳴き声がこだまして賑やかでした。

桂宮邸跡の分を入れるとデータが多すぎたのでまた次に。照れ


母と子の森にはバードマスがあります。




木の上にはいくつかの鳥カゴも。


アセビも満開。





最後に最近オープンした富小路門を入ってすぐのテニスコート横のカフェに。


放香堂さん。


ここは御苑内の観光場所から少し離れているので大体はゆっくり座れて良いです。


メニューが少なめで少し物足りない感じがありましたが‥

もう少し軽食が有ればなぁ、そして紙コップでなくてカップ☕️が良いなぁ‥


椅子などが昔のまま、店員さんが1人という簡素なままです。


住んでいる者としては昔のままで心地よいのですがお客さんは少なめ?


私にはもう50年以上馴染みの場所です。

父や弟が野球の試合の時は休憩に、

父の介護中も車椅子を押して通いました。


長く続いて欲しいです!