こんにちはおねがい


↓ ボランティア先で子供たちと一緒に折ったおりがみです。


本当は折り方まで記録しておきたいのですが、

折り方を書くの、難しくて😓


YouTubeやInstagram、facebookなどで「おりがみ」とか「一枚で折れる」とか、「簡単」とか入れて検索した物ばかりです。


↓YouTubeで 「ヘビックリ箱マッハ」と検索したら折り方が分かります。^_^



↓ シマエナガ、イヌ、ハート。


ある男の子は↓のハートを作っている途中に「ぼく、これ、ロボットにする!」と言って、ハートをダイヤ型にしてロボットの胸と翼にし、

あと2枚使って頭と足を付けました。


結構ちゃんとガンダムっぽくなって、アレンジ力が凄いなーと思いましたよ。ラブ



↓ バレンタイン前なのでもう一つハート。

これは前後がポケットになっているので、

メッセージや小さなチョコとか入れられます。💕



実は私は昨年まで折り紙がとっても苦手だったのです。

だから私の子供には折り紙は全然教えていません💦キョロキョロ


それでも、ボランティア先の子供たちと楽しく遊べる、簡単な物を動画で調べて折り始めて9ヶ月になりました。


そうすると、

今まで折り紙の本を見てもどう折ってあるのかさっぱりわからなかったのが、


最近なんとなくわかる様になってきたんです!!

びっくり


継続は力なり。


そして何でも検索すればやり方がある程度分かるSNSは素晴らしい👍照れ


しかし、動画で折り方検索をするのもなかなか煮詰まってきました。

(折り方はいくらでもありますが、ボランティア先の折り紙の使い方と枚数、時間にも制約があるので)


これからは部屋に置いてある折り紙の本を見ながら、もう少し難しい物でも子供たちと一緒に作れるかも!!


と思える様になっていますよ♪。照れ


できるといっても、本の折り方をなんとなく理解出来るレベルですが。チュー


何もない所から作品を作れる人は天才ですね!!照れ