こんにちはおねがい


今日はちょっと長文になってしまいました。スミマセン🙇


先日用事で叔母の家の前を通ったら、ちょうど玄関先の掃除を叔母がしていました。


「おばちゃん!おはようございます!」と挨拶して通り過ぎようとしたら、「ちょっと待って!」と言ってささっと家から色々持ってきてくださいました。


叔母からはみかん以外のものをいただきました。



いつもいつもお目にかかると色々もらってしまうのです。

そのお礼に突然伺っても(連絡して行くとかならずお土産を用意されるから)やはり‥


いつも私の事を気にしてくださって、本当にありがたいです。照れ



そして、

家に帰るとお隣さんの息子さん(77歳くらいかな)に会いました。


もう何年も、大腿骨骨折からほぼ寝たきりになられ、認知症も進行してしまった98歳くらいのお母さんの介護をされていて、


明るくておきゃんだったお母さん(おばあちゃん)の状態も心配だけど、

介護されている息子さんも辛そうで気になっていたので話を聞いてあげられて良かったです。


このマンションに引っ越してきた頃、

理事会などもしっかりまとめられて安心の環境を守っておられた先輩方が、

亡くなられたり、施設へ変わって行かれたり、とほとんど居なくなってしまわれました。


コロナ後は住人同士のコミュニケーションも減ってしまった様に思いますし、

若い方達は引っ越して来られても隣への挨拶もないとか。


我が家の左側のお隣さんも1人暮らしですが明るくてよく喋るお姉さんだったのに、コロナの頃に一気に表情が無くなられ、きっと鬱になられたんだと思います。

たまに見かけた時に挨拶してもほぼ無視される様になってしまいました。私何か悪い事したのかな?って思うほどですが誰にでもそうみたい。


なんだか寂しいです。


マンションってお隣さんでも玄関先で会わなければ何ヶ月も会わないこともしばしば。


窓から中が見えるなんて事も無いですしね。


そして、右側のお隣のその息子さんから↑のみかんをいただきました。


こういう事が重なる時って、

ご先祖様から「頑張れよ」って言われている様な事が起こるんだよなー、

と思っていたら、


主人の転勤が決まったと連絡がガーン

普段は家でリモートする事になったと!!


次男が小学3年生の時からほぼ単身赴任だった夫が帰ってくるそうです。

そして基本ずーっと家で仕事するそう💦


長い二重生活が終わるのは家計的には喜ばしいこと。

しかし‥これからずーっと家にいるのかい?!(・・;)


プラス方向に考えよう!!💦


この2日間は次男も風邪気味で帰ってきていました。

私は食欲がありませんでしたが、頑張って作ってたくさん食べさせ、夕方には回復して仕事があるからと帰って行きました。


次男が今年アラサーになるそうです!びっくり

そして「もうこの歳になると‥」なんて発言したのでビックリしました。

時が経ちましたね‥照れ


主人は60で仕事を辞めるぞ!!と宣言していたので、その後どうなるのか実はヒヤヒヤしていたのですが、この転勤で(勤務先は他府県の山奥の工場)普段は京都でのリモートが認められ、65までの再雇用も決まったそうなので安心しました。泣き笑い


‥という事で引越しなど忙しくなりそう💦

断捨離したいのにいっぱい荷物が増えそうです😭


主人の実家の急ぎの用事も出来たし、私の実家も色々仕事がありますので体がもつかなぁ💦


↓ 先日のボランティアの折り紙。


ボランティアもやっと慣れたけど今までの様には出来なくなるかも💦


でも、私の癒しの一つなのでなんとか続けたいです!