フーコック島02 | 今日のシブ〇さん

今日のシブ〇さん

4年間のベトナム・ハノイ駐在生活を終えて2018年2月に本帰国
ベトナムとのつながりは今後も続くことになりそうな…

島の南端までバイクを走らせると
当たり前だけど港があった

 

とりあえず先端まで行き、
船着き場沿いでおいしくない
ココナッツジュースを飲みながら
(何もねーな…)と思い
休んでいると、同行のベトナム人が
地元のオッサンと何やら話している

 

曰く
「沖の島まで船を出すから行かないか?」
「モータボートは2,000,000 VND
普通の船は1,200,000 VNDだ」

 

島を3つまわってくれるらしい
行ってみたいけど、ちょっと高いな
行くとしても安い方だな

 

その場で周辺エリアの
現地ツアーを調べてもらうと、
確かに沖には島があり、その1つに
行くツアーが1人700,000 VNDくらい
で用意されている

 

じゃあ、船チャーターで
1,200,000 VNDなら安いじゃん!
島3つだしっ!
と、自分を納得させ
簡素な船に乗り込み沖に向かう

◆行き当たりばったり

 

いくつかの島の横を通り
「Mong Tay island」という島の
周辺に到着
「Mong Tay」はベトナム語で「爪」
確かに地図で見ると、
島が指先の形をしている

 

前方にはきれいな砂浜が見えるけど
そこには行かず、近くの岩場に船をつける
周辺は誰もいない、他の船も無い

◆この辺はすごく海がきれいだった

 

いちど岩場に上がり、水着に着替えて
その辺泳ぐかな~、と思ってたら
「誰もいないからパンツで泳げばいい」
と謎提案を投げてくる船のオッサン

 

さらに、船内からマリンシューズと
シュノーケリングの道具を持ってきて
貸してくれるとのこと

何て親切なんだ!
後で追加料金とか言うなよ?

◆ロープ一本で船をつけ岩場へ

 

勧められるままに
パン1シュノーケリング敢行
きれいな海で珊瑚や魚を堪能する

 

本当に気持ち良い
開放感がハンパない
パン1でこれなら、その向こう側には
どんな世界が?


そして軽々と一線を超える私

 

いや~良かった
パンツ脱ぎ捨てて正解だったわ
世の中に全裸シュノーケリング
以上の爽快感など存在するのだろうか?

 

後で、何者かが撮影した動画を見たら
全裸で海を泳ぎ回る
頭のおかしい人が映っていたけど
この経験だけでも1,200,000 VNDの
価値はあると感じた

◆船をつけていた岩
事前に知っていたら、
もっと長く時間をとって
島に滞在してみたかった