前回のブログで宣言しましたが、母を福井から京都に呼ぶことにした為、様々な施設の見学に行ってます。


その際に発覚したことが!


ある特養のケアマネさん

お母様は、介護保険負担限度額認定証をとられてますか?



老健に入所する際に市役所に行きましたが、年金がオーバーしてて、住民税課税世帯でダメでした。


でも、7月にお父様が亡くなられたんですよね?お母様、バリバリ働かれてましたか?よほどキャリアウーマンでなければ大丈夫かと…。


バリバリ…。

結婚前の正社員と40過ぎてからのパートだけど…。


お父様が亡くなられて変わってる可能性ありますよ。それだと、かなりの額が減額されるので。今の支払いも安くなるかと。

今の老健さんから言われませんでしたか?


翌日にお会いした紹介業者さんにも、今の老健さんから聞きませんでしたか?と言われました…。


翌日、敦賀市役所に電話すると

お母様は現在3-①に該当されてます。

申請していただいて、老健さんに提出されたら、その月から減額されます。


遺族年金が入っても、そのランクですか?


前年の収入では3-①ですが、遺族年金が入ったら3-②か対象外になるかもですね。

住民税が非課税のままかどうかは、こちらでは分かりません。


では、分かるところに繋いで下さい。


税務課

遺族年金は、住民税には関係ないので、非課税のままかとは思います。


という流れから、父が亡くなった段階で母は非課税世帯になっていて、3-①の段階になっていたようです。

もしすぐに、市役所に手続きをして老健に提出していたら、その月から減額されてたようなんです。

一月あたり28,000円弱が引かれて請求されてたっぽい。(私の計算ではたぶん)

8月からとしても…✖️4で結構な額ショボーン


これは、老健に限らず、今後入れたい特養にも関わるんです。

3-①でも57,000円弱減額

3-②だと36,000円弱減額

大きいでしょびっくり


はなからアウトだと思い込んでたので、MAXの計算をしていました。

私が母を呼び寄せようと動かなければ、このまま毎月みるみるどんどん損をしていたようです。


最終的に入れたい特養の部屋は向きによって金額が変わります。

トイレ付、無しなどでも。

これだけ減額されるなら、良い部屋に入れてあげられる❣️

南向きの部屋で➕16,000円

東向きの1階の部屋で➕31,500円

東向きの2.3階の部屋で➕47,250円


この動きをして良かったぁ照れ

ちなみに7月からの分、遡っての返金はないそうです。

市役所によると、マイナンバーカードで手続きするのは、とてもややこしいので直接来てくださいと。

なんだそれ!です。

使えないマイナンバーカード。


また、直近2ヶ月分の通帳記帳のコピーが必要らしく、地方銀行の口座なので、記帳できるのは烏丸にある一店舗のみ。

なので正月に行くけど、今月中にも帰らないといけなくなりました。

まだ腰が痛いけど、手続きしてきますパー

きっと京都に移ったら再申請なんだろうけど。


なぜ、老健が言ってくれなかったのかは分かりません。

役所も教えてきてはくれません。

珍しいとは思いますが、私のように損したままの人達も大勢いるんだろうと思います。

ぼんやりしてたら損する世の中でモヤモヤしますもやもや