高知県への旅① | 九州男児の風太でしゅバイ★

九州男児の風太でしゅバイ★

2022/05/31。。。風太は17歳と44日でお空に旅立ちました

白内障手術後は目の感染予防で行動規制があった。

アイメイクが禁止だったり

庭いじりが出来なかったり

特に温泉は術後1ヶ月はNGバツレッド

 

2月15日をもって全て解禁になりました。

 

んで・・・

 

大手旅行代理店の

高知「伊勢エビ料理付き足摺温泉ツアー」

の新聞広告発見

 



 

個人で行くには交通が不便な場所

 

往復飛行機で1泊2食付きで温泉宿

そこそこの観光もある

 

お一人様29,900円は格安じゃん!!

 

 

 

 

 

2月28日出発

 



桂浜散策して

 



 

ひろめ市場で昼食

ずーっと来たかった場所

一番の目的地





 

 

昼から飲んでも罪悪感無しの

夢の空間

 



わら焼き鰹のたたき・鯨の竜田揚げ

鯨の串カツ

 

 

特に「やいろ亭」の塩タタキは絶品でした

 

高知の日本酒は大好き

常温で飲むのが美味しい!!

 

 



縁日気分で、次から次に「酒のアテ」を購入

 

鯛飯・ウツボの唐揚げ・ビントロまぐろ・じゃこ天

ネギと山芋の鉄板焼き

どろめ(鰯の稚魚)

食べるの夢中で例によって写真無し

 

 

満腹だ~!!ベロベロだ~!!

 

 

この後3時間掛けて

四国最南端「足摺岬」の宿へ移動

 

5時にチェックイン

 

7時から夕食

 

それまでに、ゆっくりと温泉を堪能しよう

 

脱衣所に行くと

ツアー参加者数名が既に入浴中

 

シャワーでさっと体を洗い流し湯船へ

 

トラブル発生!!

 

冷たい!!🥶🥶🥶

 

 

水風呂じゃん!!

 

既に入浴中の人に

 

「こんな水風呂で寒くないの??」と問うと

 

「そのうち暖かくなるかと・・・」と我慢している

 

足摺温泉は冷泉です。

加熱して温度上げてます。

 

湯船を確認すると加熱した湯の出口が止まっている。

 

脱衣所にはフロントに通じるインターホンが無かった。

 

なぜか私が代表となり、着替えてロビーまで走る。

 

 

ロビーに居た80歳近い従業員。

「あ~循環するやつ故障してるのよねぇ。。

 差し湯する蛇口からお湯でるからそれで暖かくして」

 

「それ、既にやってみたけど差し湯の温度42度も無いし

 普通の水飲み場の蛇口程度の水量水圧だから

 永遠に風呂の温度上がりませんから~」

 

「あら~すみませんねぇ。。

シャワ-はお湯出るからそれで暖まって」

 

 

交渉している従業員が高齢者過ぎて

これ以上話が進まず諦めた😅

温泉宿なのにシャワーでしのぐことにした。