2012コーチングスタッフ | ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

日々を書き綴ったり、写真を載せたりしてる、フリースタイルなテイスト
まだ先は長いです。お気楽に立ち寄りくださいな。How do you like Jefchibalotte?

【1軍スタッフ】
監督 78 西村 徳文

ヘッドコーチ 87 高橋 慶彦

投手コーチ 81 西本 聖
バッテリーコーチ 74 山中 潔
ブルペンコーチ(投手部門) 79 井上 祐二
ブルペンコーチ(捕手部門) 77 吉鶴 憲治

打撃コーチ 86 長嶋 清幸

内野 守備・走塁コーチ 83 佐藤 兼伊知
外野 守備・走塁コーチ 80 大塚 明

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【2軍スタッフ】
監督 76 青山 道雄

投手コーチ 71 成本 年秀
投手コーチ(未定)川越 英隆
バッテリーコーチ 85 袴田 英利

打撃コーチ 75 金森 栄治

内野 守備・走塁コーチ 72 上川 誠二
内野 守備・走塁コーチ 83 山森雅文

打撃・守備コーチ(選手兼任) 2 今岡 誠

フィジカルコーチ(未定)大迫幸一

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


来季のコーチ陣が決定。
コーチ陣総とっかえっていうニュースは結局ほぼ無くなり、総入れ替えの形に落ち着いたようだ。

「う~ん 微妙」ってのが感想。

なんかねぇ。米田容子的な人事にみえてきちゃってさ。
高橋慶彦に西本、大塚に2軍の青山とかさ。
重要なポジションには、顏で選んでんじゃないのっていう雰囲気もあり。

最下位なんで、変えなきゃいけないのに、2軍にいたコーチを1軍へ。1軍は2軍へぐらいな安易な発想。
もう簡単に【2010年の栄光をもう一度】的な人事に感じる。
ちなみに2010年の順位は3位なんですけどね。

色々個人的な注目点を挙げるなら、まずは①ヘッドコーチ。
中日をみてたらヘッドコーチの重要性を再認識。
このポジションがけっこうホントに大事かと。
高橋ヘッドのお手並みを拝見したい。
巧くハマれば流れ的に、西村監督の後釜は高橋監督になりそうだし。

②次に長嶋打撃コーチか。
今シーズンの打てなさすぎを少しは解消なるのかね。
あの中日落合監督と揉めた長嶋でしょ。
西村監督ごときなら掴みあいの殴り合いぐらい平気で出来るでしょ。その辺に期待。

③そして西本投手コーチ
自分は西本は2軍向きで、1軍じゃちょっと無理とは思ってるんだけど。
昔堅気の精神論は、若手を育てるほうが向いてそうだから。
もう少し2軍でやってて欲しかったんだよなぁ。

④最後に2軍の投手コーチになる事になった川越。
これぐらいの実績しかない川越を、引退→すぐさまコーチっていう路線が気に食わない。
川越ぐらいにやらせるなら他にも色々選ぶことは可能だったでしょ。っていうか探してないでしょ。
なんだかな。