20周年行事とプレーオフ | ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

日々を書き綴ったり、写真を載せたりしてる、フリースタイルなテイスト
まだ先は長いです。お気楽に立ち寄りくださいな。How do you like Jefchibalotte?

鎌ヶ谷を後にして、向かうはフクアリ
対FC岐阜戦

二十歳のお祝いで色々催し物やってたんだけど、病院やら鎌ヶ谷でバシャバシャ写真撮りまくってたら電池切れ

訳解んねえ女性ヴォーカルやらスキマスイッチやマラドーナが目の前通り過ぎたので写真撮りたかったんだけど。
携帯のほうも、つぶやき過ぎて電池1コマ
電力不足を身近に感じました。

二十歳の記念日をなんとか3-1で勝利。
途中すったもんだあったけどさ。
FC岐阜ってどうしても熊谷での天皇杯のイメージが抜けきれてないから、勝つと他のチームより嬉しい。

また、歴が浅いのでどうこう言えないけど、昨年まではコーナーキックってチャンスではないって思ってはいた。だってコーナーからの得点ってほとんど観てないから。
ったく。相手コーナーで逃げやがったって感じで。
今年は少し違うね。得点の匂いが少し感じるようになりました。
デカさだけでは先無いのは、さすがに自分でも知ってるけど。これからの進化に期待。


*昨日はJリーグもやってた。
仙台平日の真昼間なのに、観客動員14000人越え。
相手ガンバとはいえ凄い人数。
千葉ロッテも4月平日デイゲームだったけど、1万人も入ってなかった。
日曜開催の岐阜戦の約、倍近い。
そりゃ仙台勝つよ。


*J2来季プレーオフ
けっこう気になってましたこのニュース。
基本的に、賛成派。楽しめる試合が増えるのは面白い。
千葉ロッテ好きだから、そりゃ賛成なんだろ的なのもあるのかもしれないけど、
3位が上に行っても、6位が上に行ってもたいして結果は変わらないと思うし、一生強力な親会社が現れない限り、上には上がれないようなクラブの関係者やサポにとっては、夢見れる制度だと思うから。
資金的に無理なら参加しなけりゃ良いし。
J2のクラブを応援している人以外は、J2の存在って縁遠い。興味無い人多数。いや日本の人口ほとんど興味なし。当たり前。レベルが低いんだもん。
そんなJ2でプレーオフ開催するってことで、ほんの少しは関心の目が行くとも思えるから。
けど、前やってた入れ替え戦だとダメなんですかね?ってのも思うとこもある。

プレーオフ開催の大まかな理屈って、しょせんJ2なんてほとんどマスコミにも取り上げられないようなリーグなんで、勿論観客動員も少ないし、収益も見込めない。
試合数増やしたくても、平日やってもたいして観客増えないし。
なんだったら、プレーオフでもやってみたら少しは盛り上がって客来るんじゃないの?ってことなんでしょ。

色々細かいところを煮詰めなければならないんでしょうね。
とりあえず、3~6位で争うって話。
しかし4チームって多くないか
全体の三分の一に入ればプレーオフ出場。緩くないかね。
3~5位の3チームぐらいにしといたら。
まぁプレーオフ出場の枠広げとけば、消化試合も少なくなる計算なんだろうが。

上位チームにはアドバンテージは付けるんでしょ。
トーナメントだから、ホーム&アウェイでやる必要ないと思うし、やっぱりホーム開催なのかね。アドバンテージって。
それ+連戦にするとか。

日程・場所も色々大変なのかな。
入れ替え戦も、そんな理由で終わったと聞くし。
日程的には、天皇杯絡みなんですかね。J2ならそんなに関係無いでしょってところか。
関係あってもJ1かかってるならコンデション悪くてもガチになりやすいと。

あとJ2ごときのリーグでプレーオフのスポンサーとか付いてくれればなお良いね。

J2リーグが出来て何年かは知らないけど、歴史が浅いのは確かなんで、まずはやることから進めるのはアリな事。人気も無いんだし。
やればやったで華の少ないJ2リーグも少しは盛り上がるとは思うんだよね。プレーオフ。