ソーシャル・ネットワーク | ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

ジェフ千葉ロッテでどうでしょう

日々を書き綴ったり、写真を載せたりしてる、フリースタイルなテイスト
まだ先は長いです。お気楽に立ち寄りくださいな。How do you like Jefchibalotte?

ネットの世界はあんまり詳しくないんだけど。
昨夜NHKのビズスポを観てたら、ソーシャルネットワークゲームが取り上げられてた。
怪盗ロワイヤルなんだけど。
プレイしている人が多く、色々人と人が繋がれて人気なんだと。
自分もやってて、SNSもやってるんだけど。
SNSの良さは、情報収集が楽だったり、疎遠な同級生と繋がれたり、同趣味の方と繋がれたりって面なのかな。
キッカケとしては良いツール。
そこから派生して縛りみたいなのが出来てくるとも思うんだけど。
実際ネット上なんて、どうにでもなるテキトウな世界だからなぁ。
そう真面目に色々情報を書き込んでる人のほうが少ないし。
自分もテキトウに面白可笑しく書くほうが面白いと思うしね。

SNSと違いブログは、誰が読んでるのか分からない怖さもあるけど、まぁその分テキトウに書ける利便性もある。
そういう違いあるなって思っていたけど、アメブロ内でも、アメンバーって仕組みがあるね。それってプチSNSみたいなものなのかね。
う~んよく解らん仕組み。結局ブログもSNSに吸収合併っぽく繋がってるっていうことかしら。
せっかくのオープンスペースを狭くしてもねぇ

なうって機能も、ようはプチツイッターなんでしょ。
つぶやきもツイッターに連動してるから、なうも連動できるんでしょうね。
わざわざブログで、細かいネタ、写真つけてコレ食べました!的なことなんて、わざわざブログに書かなくても、ツイッターで写真付きでつぶやけば良いわけだし。
怪盗ロワイヤルもいつのまにか、SNS内の怪盗ロワイヤルへ連動して繋がるようになってたし。

色々繋がるのは便利だけど、そこまで求めてないんだけどなぁ。
なんだか使い分けがだんだん面倒になってきそうだね。捨てID的なのも必要になりそうだし。
もうあるのかもしれないけど、繋がり過ぎて逆に不便になっちゃうって事もあるんでしょうね。

なーんて事をスマートフォンじゃない普通の携帯で書きながら、フェイスブックってどーなの?ってつぶやきつつ、個人的な日記用にその3つの中でビギナー的なブログしちゃってるわけで。


一昔前は、日記に鍵が付いてるのも売っていた。
誰にも見られたくないって意味合いでさ。
今じゃ真逆とは言わないまでも、逆に近い。
情報発信したい意味合いもありきで。けど、踏み入れないライン引きはしっかりしながら、みたいな。
それって結構面倒じゃね。