新型コロナウィルスの影響③インドの学校 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

数日前、ドライバーに
「マァム、サニタイザーが欲しい!」
とおねだりされました。



サニタイザーなんて使ったことないでしょ?
それどころか、普段、トイレの後だってちゃんと手洗いしてるか怪しい。

大気汚染が世界最悪の日もマスクなんて付けない。
うちのドライバーに限らず、それがインド人の普通だった。
そんな彼らが、近頃は一日中マスクをつけ、そしてサニタイザーを探してる。


インド、新時代の到来か⁇



インドでの、そして世界中での、この影響力、
この一点においては、
新型コロナウィルスの威力を感じる。



ドライバー君へは、
値上がり気味のサニタイザーを買って差し上げました。
(定価販売だけど、最近入荷しているサニタイザーは定価が高いような気がするのは私だけ??)





雷





インドのテレビでは連日、コロナウィルス関連のニュースを報道。
「パニックにならないで!」
「人との距離を保って!!」と訴えかけている。




私の住む町グルガオンを眺めた感じでは、
そこまでパニック状態ではないけれど、
インド人も外国人もよく行く有名なスーパーマーケットではお米などの食糧品が品薄状態になっていました。
他のスーパーはそこまでではない模様です。





ショボーン





そんな中、
わが子たちが通う学校は休校を決定。

初めは1週間ほどの予定だったけど、3/31までに延長されました。



そして、休校と同時に
オンライン授業が始まりましたー!!!







こんな感じ。
ダウンダウンダウンダウンダウン







まず、
朝のホームルーム

担任の先生が出欠を取ります。
普段と違う環境に、子供たちテンション高め、ワーワーうるさい。

「Hello!! ○○!」
「Hi!! ◇◇!」
と、ひたすら言い合ってる爆笑

そんなに楽しいんかい!?






1時間目 英語、

なぜか担当の先生のネットがオフラインタラー

ん?
もしかして、忘れてる?

しばらく待っても始まらないので先生に電話をしてみた。何回かコールしてやっと出た。低〜い声で。

ん?
もしかして、寝てた???


授業やってくれと頼むとネットを繋げてくれた。そして課題を出して、
「これ、やっといて。」だってもやもや







2時間目 ドラマ(演劇)

「もともとこの日はテストをしようと思ってたから授業はないよ。テスト勉強しておいて!」で終わり。

放置?
自習ってこと⁇




ま、こんな感じで、ゆるゆるな授業が続いております。




キラキラ




日本のお友達ママから
「オンライン授業なんてインドはすごいなぁ。うちの子の学校なんて宿題もなくて。」というメッセージをいただいたけど、


日本の無料配信の学習動画の方がよっぽどクオリティ高いと思いますキラキラ







※学校の名誉のため、補足すると、
大半の先生がちゃんと授業をしてくれています爆笑









この状態、あと何日続くんやろぅ・・・笑い泣き








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村