こんにちは。

鑑定士、柴山幸一郎です。
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

僕が鑑定するとき、1枚の絵の話をします。
(聞いてない方、ごめんなさい、今聞いてください~
(。>0<。)

まず、自分の最高に幸福な未来像を一枚に書きます。
そこには、最愛の家族がいて、やりがいのある仕事をして、
心地いいライフスタイルが描かれているとします。
それを、ジグソーパズルにしたとしましょう。
そこには、沢山のピースができますよね。

そのピースには、過去の出来事もあります。
いいことももちろんありましたが、
辛いことも苦しいこともあったと思います。


柴山だったら、そうだなあ・・・
役者になれた、東京に来れた、CMに出た
(*^▽^*)
フラレた、落選した、倒産した、解雇された
(T_T)
ほんとうにいろいろありました。

このピース、ひとつひとつが、
人生にとってどんな意味があるのか、
ピースゆえにわかりませんよね。
だから、いろいろ起こることに、一喜一憂してしまいます。
この一喜一憂が、人生全体の幸福から、
わたしたちを遠ざけてしまうんです。

幸福な未来にとっては、必要なピースです。
未来を信じることができれば、ただのピース。
悩むことも苦しむことも無くなってきます。

こういう感覚こそ、大切だと柴山は思っています。