さいたま市のミヤマ珈琲大宮大成町店で、カフェレッスンを開講させていただいています。
ミヤマ珈琲コミュニティサークルで
カフェのスペースをお借りしてレッスンをしていますが、午前中のレッスンでは、早めにいらした生徒さんが、ミヤマ珈琲のモーニングサービスを楽しんでいる事もあります。

数日前に近所の工事で渋滞にかかってしまったので、今朝も早めに出発。工事が終了していたので、何事もなく、早めに到着~

ちょうど、先にいらしていた生徒さんが、モーニングサービスを頼んでいる所でしたので、私も同じオーダーで。
いつものモーニングは、ドリンクにトーストとゆで卵なのですが、今朝は新メニューのハム卵サンドを一緒にいただくことになりました。
ドリンクメニューに+¥150で運ばれてきたのは、かなりのボリュームのサンドイッチ❗

「これが150円❗」とびっくりです。
なんだかんだ言いつつも、ミルクティーで美味しくいただきました。

それから、もうひとつびっくりしたのが、飲食中に外すマスクの置き場としてマスクケース?をお店で用意してくださった事です。テーブルにマスクをそのまま置かなくても良いので、こんなサービスもあるのだなぁ、と感心しました。
二つ折の紙に挟むような形状です。


レッスンは、プリザーブドのアレンジメントで申し込まれていた方がいらっしゃらなかったのですが、以前から通って下さっている生徒さんは、ご友人へ贈るプリザーブドの仏花を作られました。

スクエアの陶器のフレームは、花を上にして、普通の器のように置いて飾る事もできますし、画像のように立てて飾る事もできます。
夏に他の方か作られた画像を見てのリクエストでした。
丁寧に一輪ずつワイヤリンクをして、とても綺麗にできあがりました。
最近は、こうしたプリザーブドの仏花を贈られる方が増えてきたように思います。
相手の方の気持ちに寄り添いながら、でも、飾っていただくのに手間のかからないように…
そんな心遣いもお悔やみの言葉の代わりですね。