最近、ちょっとしたご縁があって、ソラフラワーを手作りするレッスンに通っています。
きっかけは、花の資材やさんでの店頭デモンストレーションを見に行った事。
そのデモンストレーションにいらしていた先生が、全国プリザーブドフラワー協議会の方で、これまで東京KITTEで開催されていたプリザーブドフラワーコンテストで何度かお会いしていた先生でした。
その際に作品の返送などをしてくださっていた先生が川越市にお住まいで、やはり、デモンストレーションにいらしていたので、びっくり❗
その先生方が理事としてソラフラワー協会として、ソラフラワーの普及にも取り組んでいらっしゃると伺い、その場で、レッスンのスケジュールをお願いして、スタートしました(笑)
今回は、ソラのシートから、アジサイを制作。
天然系の色素で染めて、完成です。
アロマディフューザーなどにもよく使われているソラフラワーですが、その生産は、タイの産業として、地元にも貢献しているそうです。
天然素材で、環境にも優しく、オリジナルのソラフラワーも制作できて、ちょっと嬉しいですね。