新札の話題が出てどのくらい経ちましたっけ?

 

いよいよ明日、7月3日に新札が発行されますね。

20年ぶりになるそうです。

 

親しみ?を込めて(手放したくなくて)

「諭吉さん!」などと呼んでいましたが、もう20年も経つのですね~(;^_^A はやっ

 

定期的に新札を発行する目的は、

我が家には置いてありませんが、タンス貯金を引き出すため?と質問を投げかけている番組もありましたが、現在のお札、それ以前のお札が使えなくなるわけではないので、

あくまで「偽造防止のため」だそうですよ!

 

1万円札には、生涯において500もの企業設立などにかかわり、「日本近代社会の創造者」と言われる渋沢栄一さん。

 

5千円札には、女性の地位向上と女子教育に尽力した教育家、津田梅子さん。

 

千円札には、破傷風を予防・治療する方法を開発した細菌学者で「近代日本医学の父」と呼ばれている北里柴三郎さん。

 

5千円札には、女性が選出されるのが定着しつつありますね~

まわりまわって私が新札を手にするのはいつごろになるかな?

 

偽造防止のため、今まで以上に高性能なすかしが入っていたり、お札を傾けると肖像が左右に回転する3Dホログラムを採用してあるそうです。

 

他にも色々工夫してあるようですし、新しいものを使うのは何でも楽しみなものです。

 

失礼のないように、お三人さんのフルネームとお顔をしっかりと覚えねば!

手元に長く居座ってもらえるように☆

 

 

 

今度は…

「え~ちゃん」

って呼んでるんかしら←失礼な人