1つ、2つ花が咲いたのを見た気がするのですが、現在のじゃがいも、この有り様です。


ちなみに義父に

「じゃがいもの花が咲かないからだめ(実がならない)ですかね?」

とたずねたら、逆に花はもいだ方が良いくらいだと教えられました。


というわけで、実はなっているだろう。


なんだか葉っぱが黄色くなってきて、
中の一本は↓


もう枯れ始めていて、このまま放置しても腐る一方の様子。

小さくてもいいや、
と掘ってみたら、やはりゴルフボール位の可愛いじゃがいもしかなっていませんでした。4個。

掘っているとき、これはたぶんコガネムシの幼虫に遭遇。


かじられたようなじゃがいももあったから、きっと彼や彼女の栄養になったに違いない!

土の中にもしっかり天敵^^;



昨日梅雨入りした広島。
雨続きで腐っちゃいそう。

近いうちにみんな掘り上げたほうがよさそうですね。