家では風邪ひき以外は外してますが、外ではいまだにほとんどマスク生活です。

 

5月に受診した時に、病院の先生が

「風邪もコロナも流行ってるからね、気をつけてね」

と言われたのもあります。

 

家族経営の職場なので、ただひとり他人の私は、なんだか外せずにいます。

タイミングがわからなくなっているのもあります(;'∀')

 

もう1か所の職場も、高齢者の方と一緒なので外すわけにいきません。

 

もちろん義実家に行くときは、いつもマスクです。

(ちなみに息子である主人もいつもしてます)

 

先々週の木曜日のこと。

朝いつものように義実家に行ったとき、「おはよう」っていうお義父さんの声がおかしいのでたずねると、鼻が詰まるとのことで会話をしていたら、凄い鼻声(-_-;)

 

「熱はないですか」

「胸は苦しくないですか」

「食欲はありますか」

「病院に行きましょうか」

 

しつこくたずねる私に

「大した事はない!大丈夫」と。

 

でも翌日はもっと鼻声がひどくて、こじらせては大変と受診を勧めたり、夕方電話に出なくて様子を覗きに行ったり、心配な数日を過ごしました。

 

が鼻詰まりと鼻声くらいで済み、順調に回復されてほっとしました。

10日もかかった私より回復が早い!

 

その後入れ替わりで義姉が風邪を引いたらしく、少し熱も出たと聞きました。

 

どうやらお孫さんからうつったみたいですが、義父にうつってなければよいけど…と心配されてました。

 

そんなこんなあった10日間。

その時に、

(マスクしててよかった。やっぱりマスクをしとかなきゃ!)

とあらためて思ったのでした。

 

マスク生活がきつい、暑い夏がやってきますが、引き続き気をつけます。