我が家のサボテンの中で唯一花を咲かせてくれるようになったウチワサボテン。

 

「今度こそ、蕾かな」

と思ったら、葉っぱばかりでなかなか蕾ができませんでした。

 

黄緑色で柔らかい棘のあるものは、今年できた葉っぱです。

 

 

 

が、これは…

 

 

途中まではどっちつかずな感じですが、このくらいの大きさになると、葉っぱになる方は平べったくなるので、

↑↑こちらは今度こそ蕾のようです😊

 

葉になるもの、蕾になるもの、どんな違いがあるんでしょうね?

 

今年もウチワサボテンだけは、花が咲いてくれそうです。

 

ところで、今日何気なく「サボテン」を検索していたら、

今更ですが「魔除け効果」があることを知りました。

 

棘のあるサボテンは、悪い気を跳ね返す・邪気を払うなど風水的の良いようです。

 

しかも、我が家では玄関の外すぐの場所に置いているのですが、それも場所としてグッドみたいで、知らないうちに運気がアップすることをしてました。

 

そのほか置き場所として良いのは

〇トイレ

〇窓辺

〇ベランダ

〇職場のデスクの上

等だそうです。

 

もっと運気を上げたい欲張りな私、トイレにも置いてみようかしら(・∀・)

 

 

土曜日の地元のお祭り「みんなのまつり」の前夜祭

 

生憎の雨でしたが、開催されたようです。

前夜祭のラストは約600発の花火。

 

花火も厄払いの1つ。

家のベランダから見ました。

 

 

 

同じくベランダから見てたご近所さんの声が入ってます(笑)