今日も語呂合わせで6(ろう)5(ご)、老後の日。

 

老後といっても、人によって定義は様々。

老後って、いったいいつからなん?

と言う疑問が生まれます。

 

ちなみに、それぞれの思う老後とは何歳か?の調査では、65歳と70歳の回答が多く、全体を平均すると男女ともに67歳くらいからを老後と考えているという結果になったそうです。

 

寿命も延び、退職年齢も延び、見た目も実年齢の7かけくらいの年齢に見える若さ。

 

私の父母の時代は、60歳になる年から地域の敬老会にお声がかかっておりました。

 

今じゃ、あまりにも若過ぎですし、

60歳以上だと、人数も溢れてしまうんでしょうね。

 

話は戻って、大半の方がそうだと思いますが、やっぱり定年退職後からが老後かな~と私も思います。

 

20代の頃、今の年齢になったら、もう少し悠々自適な生活を送れてると思ってました。

穏やかな老後を迎えれると‥

 

とんでもなかったです。

年金もちゃんともらえるんだろうか、不安ばかりです。

 

まあ、元気で身体が動ける間は働く。

半分働いて、半分遊ぶのが理想。

 

シニア割引をしっかり利用して、友達とプチ旅行したり、美味しいものを食べたりしたいものです。