昔からバラエティー番組はよく見ていましたが、学生時代は歌番組も大好きで、明星や平凡などの付録の歌詞本を見ながら、アイドルに合わせて歌っていました。

 

音楽番組といえば、当時はなんといっても黒柳徹子さんと久米宏さんの司会で、カウントダウン形式で毎週の順位が発表される歌番組「ザベストテン」

 

毎週順位を予想しながら、テレビの前に座ってました。

 

黒柳さんと久米さんの掛け合いもテンポが良くて面白く、流れる曲はヒット曲ばかりなので、聴いていても楽しい。

 

久米さんは、百恵さん好きを公言してらっしゃいましたよね!

 

生放送なので、スタジオに来れるか来れないかもドキドキものでしたし、セットも凝っていました。

 

同じく音楽番組で、こちらも生放送の「レッツゴーヤング」。

 

NHK総合テレビで毎週日曜日の18時から放送されていました。

 

当時の人気アイドル歌手が大挙出演し、歌やトークで盛り上がった番組でした。司会進行もアイドルだった気がします。

 

松田聖子さんや田原俊彦さんが良く出ていました。

 

ルイルイ♪の太川陽介さん、

ディ~プ青い海♪の渋谷哲平さん、

プリンプリン物語の声優さん石川ひとみさん、

スタイル抜群でとにかくかっこよかった!川崎麻世さんなど

懐かしい方々も。

 

やっぱり80年代良かったなあ~