動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
動物園かぁ~
大人が行っても楽しめるところなんですが、もう何年も行ってません。
 
みんな可愛くて飽きないので、ずっと見ちゃう動物は?の回答も難しいです。
 
昼間の動物園は休んでいる動物たちも多いので、動きのある動物の中から、
やっぱり愛嬌のあるチンパンジーなどのおさるさん系になりますかね。
 
一番近い動物園では、期間限定になりますが、ナイトサファリ=夜に動物園を開園しているそうです。
 
違う動物たちの顔が見れそうですね。
一度行ってみたいものです。
 
ところで「象の日」ってどういうこと?かと思ったら

 1729年の今日、現在のベトナムからの献上品として日本に贈られた象を、中御門天皇の御前で披露したことに由来しているそうです。

当時清の商人が連れてきた象は、長崎に到着後、江戸まで徒歩で連れていかれ、約1か月後の5月27日に8代将軍徳川吉宗に献上されたのだそうです。

 

「象の日」で検索するともう1つ、8月12日も出てきました。「世界ゾウの日」というらしく、2012年のこの日、カナダの映画監督Patricia Sims氏とタイの保護団体(Elephant Reintroduction Foundation)により設立されたもので、絶滅の危機の瀕している象への関心を深め、象の保護を呼びかける日になっています。