一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は、植物学の日。

植物学者として多大な功績を残した牧野富太郎博士の誕生日を記念して制定されたそうです。

 

少し前の朝ドラ「らんまん」の中で紹介されたので、博士はもちろん、陰で支えた奥様・壽衛さんとともに、私の中でも記憶に新しいです。

 

植物とは…

広辞苑の第5版によると、草や木などのように、根があって場所が固定されて生きているような生物のこと、とあり、一般的には20~30万種もあるそうです。

 

そんな膨大な数の中から好きな植物を選ぶなんて、

大変ですが(-_-;)

 

勿忘草としておきます!

 

名前の由来は、悲恋の伝説からきてますが、

花が可憐で、名前の響きが良くて、やっぱり「私を忘れないで」「真の愛」「真実の友情」などの花言葉が素敵だからです。

 

忘れな草をあなたに♪って素敵な歌もあって、

つい口ずさんじゃいます。

 

卒業式のあとのホームルームで担任の先生が歌ってくれた思い出もあります。

 

余談ですが、牧野博士は「私を忘れるなよ」と言う意味だから【ワスルナグサ】と呼んだほうが良いのでは?と仰ったみたい。