今年もモッコウバラ最盛期の季節がやってきました。

 

 

初めて知ったのは義実家の庭で。

 

小さく可愛い黄色い花が沢山咲いていて、目を引きました。

 

なんといってもバラなのに棘がない!

のが珍しく扱いやすいのが魅力。

 

挿し木でも増やせるというので、枝をもらってきて挑戦。

うまくいって今に至っています。

 

当時はあまり見かけなかった花ですが、今では、我が家と同じようにフェンスに絡ませたり、ツリー型に仕立ててあったり、あちらこちらで見られるようになり、いい香りを放っていますね。

 

このところの暖かさで一気に開き、見ごろを迎えました!

 

モッコウバラも一気に咲いて、一斉に散りはじめるので、桜みたいな寂しさがあります。

 

風が吹く日にハラハラと、掃除はちょっと大変です(;^ω^)

 

そして、モッコウバラが終わると、黄色で占められていた部分が緑色に変わるので、夏へと一気に季節が進む感じがします。

 

既にずいぶん暑い!

本格的な夏が思いやられます。

 

 

潮の加減をみて、いつも声をかけてくれるのですが、

バタバタしてるので、気を遣われたのでしょうか?

 

先日、叔父さんが掘ったアサリを届けてくれました。

アサリの季節も到来してました。