明日2月22日は猫の日。

 

ですが、ウィキペディアによると、

猫の日は、世界的には、ロシアでは3月1日やアメリカでは10月29日など、いくつかあるようで、どうやら日本だけのよう?ですね。

 

日本の「猫の日実行委員会」が、猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせから1987年に制定したのが、猫の日記念日になったようです。

 

ほかにも、動物愛護団体の国際動物基金が2002年に決めた、世界猫の日(World Cat Day)というのがあり、こちらは8月8日だそうです。

 

なぜ、8月8日が世界猫の日になったのか?

 

こちらも気になって調べたら、理由は2つあるそうです。

〇8月が猫の多産月にあたり、猫の健康や安産を祈願するため。

〇8月8日のゾロ目とすることで、人々が覚えやすく猫への関心が高まるため。

 

そんな猫の日を前に、頼んでいた愛猫用のおもちゃが今日届きました。

 

前から気になっていたのですが、

購入しても遊ばなかったらどうしよう(;^_^A

とか、

自分が相手をしてあげればいいんだから要らないか

と思っていたのですが、夜中、明け方の運動会用にお安くなっていたので購入しました。

 

『キャッチミーイフユーキャン』

(個人的に昔見たレオナルド・デカプリオとトムハンクス主演の、詐欺師の映画のタイトルを思い出しました)





 

遊んでくれるといいなぁ~♡

 

余談ですが、先日観ていたテレビの中で、猫の鼻の色と肉球の色はどうやらリンクするようです。

 

愛猫ハナは、真っ黒い鼻をしてるので、肉球も黒です。

 

肉球には黒、あずき色、ピンク色、黒とピンクのまだらがあるみたい。

 

今度機会があったら見比べてみようと思います。