お芝居を生で観たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


芝居とは、【劇場や演劇、あるいは演技のこと。 もともとは、猿楽などの芸能を寺社の境内で行った際、観客は芝生に座って鑑賞していたことから、見物席や観客を指して「芝居」と呼んでいた。 これが徐々に能楽や舞踊などの諸芸を行う場所全体を指す言葉になり、そこで行われる芸能(特に演劇)や、演技の意味にまで転じた】
とありました。

歌舞伎や能はテレビでしが観たことはありませんが、上記の広い意味でいくと、学校の授業の一環として演劇は幾度かあります。

心に残っているのは、ビルマの竪琴ですかね。
「みずしま〜。一緒に日本に帰ろう」
が印象的でした。

それから数年経ち、就職後に、同期と職場の先輩3人と一緒に映画のビルマの竪琴を観に行ったこともあります。

中井貴一さん主演のもの。

横一列に並んで観ていたのですが、その印象的な場面の前後、先輩のあまりの号泣、しゃくり泣きに、映画の内容よりそちらに気を取られてしまったのも、今では懐かしい思い出です。

先輩どうしてるかな〜