昨日は、久しぶりに幼なじみにメール。

 

最近、続けて私の夢によく出てくるから気になって…

が理由です。

 

内容的には、いずれも一緒に食べものを囲んでるシチュエーションなので、けして悪いものではないのですが、1月の末以来連絡を取っていないのもあったから。

 

「夢によく出てくるから気になってメールしてみた」

と伝えると

「心配してくれてありがとう」と「出演料もらわなきゃ」

とお礼とくすっとする返事が返ってきました。

 

実家の墓参りも気になるし、幼なじみたちと一緒にお茶をしたい願望が夢に出たものだろうとは思いますが、

 

元気はあるものの、ストレスが原因で蕁麻疹を繰り返したり、かつらを用意するほどの抜け毛に悩まされているようでした。

 

以前も円形脱毛症になったことがあると聞いたことがあるし、本人は黙っているけれど、別の幼なじみから(相方の両親)介護が大変みたいだ、と聞いていたので、それとなくな返事を返しました。

 

「風邪は万病のもと」とよく言われますが、ストレス社会

の現代「ストレスは万病のもと」

 

仕事をしながら、ほぼほぼ一人で自分の母親を介護していた頑張り屋さんなので心配です。

 

一人で抱え込まないように、としか言えなかったけど、いつでも吐き出して欲しいなあ。

 

来月、と言ってもすぐ月が替わりますが、帰省してそんな愚痴の1つも聞いてあげられる時間を持てるように調整したいなと思っています。

 

年々実家が遠くなりつつあるけれど、もう半世紀以上の付き合いになる大切な友達。

 

短い時間でも濃い時間を、

これからもお互い元気で楽しみたいのです。

 

 

3月ラスト。

今年度ラスト。

 

今月も関わってくださった皆さま有難うございました。

素敵な新年度を迎えられますように。